STIGMATE

当ページではスティグメイトというシステムについての説明、スティグメイトを使用できる使い魔のリストを載せています。
リストのアビリティ効果説明は簡略化しているので、アビリティ詳細については別ページを参照にしてください。


STIGMATEについて

STIGMATE(スティグメイト)とは

Ver3.5より実装された新システム。
新たに追加された使い魔固有の能力。スティグメイトを発動させると、発動した使い魔とその近くにいるほかの使い魔1体が「刻印」に姿を変えて戦場から消失(消滅)する。
その後、他のユニットやフィールドへさまざまな効果を一定時間発動させる。

  • 解説
スティグメイト持ちの使い魔の範囲内にいる使い魔1体を対象に発動。
戦場から完全に消失(発動した使い魔と対象の使い魔の一切の操作が不可能)し、効果が発動。
効果の中には、スティグメイト持ちと同種族、一定コスト以上、ゲームの残りカウント、など様々な条件が存在しそれらを満たすと更に効果が上がる物もある。
注意したいのが、誤って大型の主力使い魔をスティグメイトの対象とした場合、根本に別のスティグメイト持ちが居ない場合は完全にやり直しが利かない点(トランスの場合、最悪使い魔が死滅すればやり直しが可、スティグメイトの場合は別のスティグメイトを刻印化する事でやり直し化)である。
どんな状況でもスティグメイトを使用する際には、落ち着いて対象使い魔をよく確認しよう。

  • 備考
スティグメイトの対象となった使い魔のアビリティ効果は消失する(戦場からいなくなる為)。
例えば、超覚醒している使い魔ヘラをカプリコルヌスでスティグメイトするとヘラのアビリティトライブサポートDは消失する。

トランスした使い魔が戦場に存在する場合、トランスが解除された上でスティグメイトが行われる。以後、トランスは行えない。
そのため、トランスとスティグメイトは共存出来ないので注意。


スティグメイト

種族 名前 召喚コスト ATK DEF JOB アーツ名 効果 備考
人獣 ダーイン 10 10 10 DEF アームマスターの刻印 自身と、範囲内の自使い魔1体(降魔、魔神を除く)を消滅させ、【紋章】を作る。この紋章は、自ユニット全ての最大HPを上げる。さらに、超覚醒している自使い魔で紋章を作ると、防御力が上がる。 HP???上昇。DEF???上昇。
人獣 ハーメルン 30 40 50 DEF 魔笛の家紋 自身と、範囲内の自使い魔1体(降魔、魔人を除く)を消滅させ、【紋章】を作る。この紋章は、戦場にいる自ユニット全ての攻撃力と防御力を上げ、自ユニット全ての最大HPを下げる。この能力は、自身が超覚醒していないと使用することができない。 ATK???/DEF???上昇。HP???減少。
神族 イシス 20 20 30 DEF メル・アンク 自身と、範囲内の自使い魔1体(降魔、魔人を除く)を消滅させ、【紋章】を作る。この紋章は、戦場にいる自ユニット全ての受けるダメージを一定量減らす。この能力は、自身が超覚醒していないと使用することができない。 ダメージカット量??
神族 カプリコルヌス 10 10 10 DEF 黄金山羊の紋章 自身と、範囲内の自使い魔1体(降魔、魔人を除く)を消滅させ、【紋章】を作る。この紋章は、自軍施設全てにシールドを張る。さらに、神族の自使い魔のみで紋章を作ると、効果が上がる。 他種族:??コスト相当。同種族:??コスト相当。
魔種 からかさ 20 20 20 ATK 唐笠九十九草子 自身と、範囲内の自使い魔1体(降魔、魔神を除く)を消滅させ、【紋章】を作る。この紋章は、戦場にいる自ユニット全ての攻撃力を上げる。この能力は、自身が超覚醒していないと使用することができない。
魔種 バックベアード 10 10 10 ATK 魔眼光 自身と、範囲内の自使い魔1体(降魔、魔人を除く)を消滅させ、【紋章】を作る。この紋章は、戦場にいる最も攻撃力の高い自ユニット1体の攻撃力を上げる。さらに、20コスト以上のマジシャンで紋章を作ると、ディフェンダーから受けるスロウアタックの速度低下効果が下がる。
海種 モハーナ 40 50 70 MGC 水天紋 自身と、範囲内の自使い魔1体(降魔、魔人を除く)を消滅させ、【紋章】を作る。この紋章は、戦場にいる最も攻撃力の高い自ユニット1体の攻撃力と防御力を上げ、攻撃にマジシャン属性のダメージを付与する。この能力は、自身が超覚醒していないと使用することができない。
海種 ジャックフロスト 10 10 10 ATK マークフロスト 自身と、範囲内の自使い魔1体(降魔、魔人を除く)を消滅させ、【紋章】を作る。この紋章は、戦場にいる自ユニット全ての攻撃間隔を短くする。さらに、一定以上の召喚コストの自使い魔で紋章を作ると、攻撃力が上がる。 ATK???上昇。
不死 モルガン 10 10 10 MGC 運命を廻す印 自身と、範囲内の自使い魔1体(降魔、魔人を除く)を消滅させ、【紋章】を作る。この紋章は、戦場にいる自ユニット全てのアルカナストーン破壊力を上げる。さらに、不死の自使い魔のみで紋章を作ると、攻撃力が上がる。 アルカナ破壊量???。ATK???上昇。
不死 イド 20 20 20 MGC 幽幻の烙印 自身と、範囲内の自使い魔1体(降魔、魔人を除く)を消滅させ、【紋章】を作る。この紋章は、戦場にいる最も攻撃力の高い自ユニット1体の攻撃力と防御力を上げる。この効果は、現在のゲームカウントが少ないほど上がる。この能力は、自身が超覚醒していないと使用することができない。

コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 一定時間とあるけど具体的にどれくらいなの? -- (名無しさん) 2016-09-15 20:39:26
  • 一定時間って書いてるけど普通に永続。ただし重ねがけしようとすると消える。 -- (名無しさん) 2016-09-15 21:08:30
  • ⬆最初に使った方の刻印が消える。 -- (名無しさん) 2016-09-15 21:09:38
  • トランスとスティグメイトは両立可能。アクアクイーンとモハーナで確認 -- (名無しさん) 2017-05-05 05:09:20
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年10月10日 21:29