谷崎ゆかり


「うるせぇバァカ!!」

あずまきよひこ氏の四コマ漫画『あずまんが大王』に登場する英語の教師。苗字の読みは「たにき-」。
テレビアニメ版のCVは 平松晶子 女史。
性格は自由奔放で破天荒。よく体育祭で黒沢みなも先生と優勝するか否か賭けをしてたりする。
で、その賭けを成功させるために自分のクラスに、「勝ったらジュースおごってやんよ」と呼びかける。
だがしかし、優勝したはいいが貸し借り分を清算しただけになってしまい、皆から走って逃げる事になるのであった。哀れ。
ちよちゃん大阪神楽が自分のクラスに来たのもこの人の策略…らしい。
結構いい加減だが、やれる時はやれる先生。生徒の気持ちが分かる、いい先生である。だが、車の運転がド下手なのが玉に瑕。
ともちゃんと性格が似ているのは間違いなく気のせいである。
第一話の扉絵でタイトルに何か不満があるような顔をしている。
また、単行本の巻末では掲載誌を勝手に亡き者にしようとしていたりする。

同人格闘ゲーム『あ、対戦しよ~。』のプラスディスク『もっと対戦しよ~。』にも出演している。
ダッシュできない反面攻撃力がかなり高く、アウトバーストするとさらに上昇する。相手によっては即死コンボされる事も。
震脚で地震を起こしたり、サメの浮き輪に乗って体当たりしたりと実にフリーダム。
必殺技「ロケット花火」は、ホーミングする弾を乱射するという凄まじいもの。
「接近されなければ大丈夫だろう」などと思っていると「地震脚」とこれで地獄を見せられる。


MUGENにおける谷崎ゆかり

+ Wickydoo氏製作
サイト閉鎖により現在は正規入手不可。
アレンジ分が多めになっており、ダッシュが可能になっている他、何故かロードローラーを落としてきたりする。
これでKOするとUUURRRYYY!と叫ぶ。お前はどこぞの吸血鬼か。
更には瞬獄殺までする。これでKOするとタイトルロゴと「あずまんが大王!」との掛け声が入る。いいセンス(演出)だ。
AIはデフォルトで搭載されているが、昨今の強いAIと渡り合うには少々厳しい。

+ jade_midori氏(旧・Daniel9999999氏)製作
  • jade_midori氏(旧:Daniel9999999氏)製作
新MUGEN専用。
上記Wickydoo氏のものをベースに製作されたゆかり先生。音声は英語のみ。
フォルダ名は「Yukari_JM」なので、登録の際も安心。あと小ポトレの顔が怖い
スタイリッシュキャンセルやアウトバーストといった原作の特徴的なシステムが一通り再現されているが、相殺と突き飛ばしは搭載されていない模様。
また、クラッシュ攻撃や強版の必殺技など一部の技にはアーマー効果があり、相手の攻撃を正面から叩き潰せる。
残念ながら(?)ロードローラーと瞬獄殺は無いが、超必殺技はいずれもオリジナルのもので、
相手をカチ上げてロケット花火で追撃する「Rocket Fireworks」、某闇ブローカーの人のごとく倒れた相手を執拗に痛めつける「Majigire」、
そして、ネスツの中間管理職の人運送技っぽいバースト中限定の「Imperial Wrath」が搭載されている。
特に「Majigire」は高笑い中に強ボタンを連打する事により、本家さながらに演出と威力が変化するバイオレンスな技である。…あんた本当に教師ですか。
AIは未搭載。

なお、下記の紹介動画にDLリンクがあるが、そちらは古いバージョンであり、
最新版(2018年6月25日更新版)はMFGの氏のフォーラムにて公開されているので注意。
紹介動画


「やなタイトルだな…」

出場大会

出演ストーリー



最終更新:2020年12月20日 01:14