アリス・キャロル







   "HELP!!"
名前 アリス・キャロル(ALICE CARROLL)
年齢 13歳
誕生日 11月1日
国籍 イギリス
身長 145cm(海外版では153cm)
体重 40kg
サイズ B72・W50・H77
血液型 B
格闘タイプ 体操+悪魔による憑依
好きなこと 読書
好きな食物 チェリーパイ、七面鳥
好きなスポーツ 体操
大切なもの ブーツ
嫌いな物 うさぎ


レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ』のキャラクター。悪魔に取り憑かれた少女。
漫画『ARIA』の方 ではない。…といってもそっちの方が知名度(RED ROSE!!
名前やデザインの元ネタは、彼女と同じく『不思議の国のアリス』と思われる。

イギリス貴族の令嬢であったが、10歳の時に両親が何者かに惨殺されてから精神を病んでしまい、悪魔に取り憑かれた。
その後、エリアス・パトリック神父によって保護される。
以来、自分の娘のように育てられていたらしく、彼には心を開き、神父さまと慕っていたようだ。
エンディングではブラックドラゴンに悪魔の力を吸収された事で魂を解放されるが、エリアスと別れる事となり孤独と不安を抱えている。

「大切なもの」にある彼女のブーツは父親の形見。
「嫌いなもの」にうさぎとあるが、キャラクター選択時の背景に表示されるピクトグラムはうさぎである。



原作での性能

格闘スタイルは「体操と悪魔による憑依」を組み合わせたまったく新し(ry
別にキャロルだから体操という訳ではないだろうがすごい格闘スタイルだ
ちなみにエリアスの格闘スタイルは「ボクシング+悪魔払い」。こちらもすごいスタイルである。
もしエクソシスト嫌いなアシュラの方のアリスと出会ったらどうなる事か…。
また誰かさんに出会えば、彼女は悪魔の力から解放されるだろう。だが…?

同作では最強クラス(ただし、原作ダイヤグラムでは上が二人いる)で、2002年に開催された大会でも多くの選手が使用した。
端でのコンビネーション攻撃による永久は正に悪魔の所業。
その代わり、装甲なので油断するとあっさり逝く。

+ 技解説
  • イート・イット
 気を纏った両手を上から振り下ろして攻撃する。
 空中ガード不能で、上から攻撃判定が出るので対空として使える。
 弱は強攻撃からつながる。強は発生が遅い中段技で、ヒット時にダウンさせる。
 ニコMUGENでは主演動画でのキャラ付けから、この技を「乳削ぎ」と呼ぶ視聴者もいる。

  • ライジング・ヘル
 地面から斜め上に衝撃波を噴き上げる。先読み対空に使える。

  • トゥインクル・トゥインクル
 地面を疾走する衝撃波を放つ。強は二連発。
 烈風拳、ダブル烈風拳に似た技。いや、この場合霊風拳か?
 女性キャラでは珍しい性質の飛び道具である。

  • ヘッズ・オフ
 空中から急降下。中段技でめくりに使える。

  • レッド・ローズ
 前方にバリアを発生させる。ヒットすると衝撃波を放ち画面端まで弾き飛ばす。
 ガードポイントがあるため、対空にも使える。

+ 勝利時のセリフ
VSビリー
 お兄ちゃんならアリスを助けてくれると思ったのに…。

VSリン・ベーカー
 おねえちゃんからあたたかいものを感じるよ。でもアリスはさわれないの…。

VSラデル
 おそろしい…魂が…。なぜ?

VSアニー・ムラカミ
 おねえちゃんの魂、あいつらにあげてもいい?アリス、げんきになりたいの。

VSカサンドラ
 クスッ。弱い…。

VSオニ
 プレゼントあげるよ…「ぜつぼう」っていうプレゼント。

VSペペ
 だれもアリスを助けてくれないよ…。

VSプパ・サルゲイロ
 ごめんなさい……。でもアリスにはどうすることもできないよ。

VSアリス・キャロル
 苦しいよね…同じ…だからわかる…。

VSエリアス・パトリック
 私…自分をコントロールできなかった…。

VSミスター・ジョーンズ
 ウフフフ、おもしろい…。

VSカン・ジャエモ
 だって……こわかったの…。

VSソニア・ロマネンコ
 冷たい心…アリスと同じ…。

VSジミー
 くらいところが好きなの…?アリスはきらいよ…でも、でれないの。

VSアブボ・ラオ
 大人って弱いんだ…。へんなの…。




MUGENにおけるアリス・キャロル

+ 日本破壊結社NHK氏製作 原作再現仕様
  • 日本破壊結社NHK氏製作 原作再現仕様
フリーティケットシアター終了によるリンク切れで長らく入手不可であったが、現在はMouser氏によって代理公開されている。
長らくタッグの控えキャラと同時攻撃を仕掛ける「デュプレックス」は搭載されていなかったが、更新で追加された。
またInverse氏製作のエリアスには、アリスとのデュプレックスが超必殺技として搭載されている。

外部AIはtokume氏及びモヒカン氏によるものが存在する。
前者はヤフブリのアカウント停止により入手不能となっていたが、現在は2ヶ所で代理公開されている。
レベルVHではコンビネーション攻撃のループも使用してくる。
後者はトゥインクル・トゥインクルとイート・イットを駆使した、相手を近寄らせない嫌らしい立ち回りと、
画面端でのコンビネーション攻撃を用いた永久を決めてくる容赦の無いAIとなっている。
tokume氏AI

+ くねくね氏製作 KOF風アレンジ仕様
  • くねくね氏製作 KOF風アレンジ仕様
2017年06月02日に公開された、氏独自の『KOF』風仕様のアリス。
デフォルトでAIが搭載されている他、性能が強化される特殊カラーも存在する。
プレイヤー操作



出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み
非表示

出演ストーリー

+ 一覧

プレイヤー操作

実況付きP操作 Tarie配信(462キャラ目操作キャラ、くねくね氏製)


最終更新:2024年03月21日 00:11