クール



        

「とっとと俺の視界から消え失せろ」

     身長:178cm
     体重:60kg
     年齢:24歳
     誕生日:10月31日
     格闘スタイルチキン
     趣味:なし
     好きな食べ物:興味なし
     大切なもの:自由
     嫌いなもの:信頼

彩京が1998年にリリースしたアーケード対戦格闘ゲーム『堕落天使』に登場するキャラクター。
キャッチコピーは「第四区画の黒い翼」。
街の裏区画でなんでも屋を営んでいる、本作の主人公。
CVは 緑川光 氏。

名前の通り冷静沈着で、希望といった甘い言葉を嫌う。嫌いなものにも「信頼」とある。
その一方で、好きなものは「」であり、侵されると異常なほど反応する。
言動もかなり乱暴であり、上記のようなセリフを平然と口にする。
正直、ちょっと主人公らしくない性格だが、全体的に雰囲気が暗めの『堕落天使』にはマッチしているかもしれない。
彩京とカプコンが共同開発した麻雀ゲーム『対戦ネットギミック カプコン&彩京オールスターズ』にも、彼女と一緒にゲスト出演している。


格闘スタイルは、「チキン」(注:公式です)
その名の通り、隙の少ない飛び道具と対空技を持ち、待ち主体の戦法を得意とする
主人公でありながらチキンプレー推奨キャラという、ある意味『THE KING OF FIGHTERS 2003』のアッシュ・クリムゾンの原型とも言えるキャラ。

ホームステージは牢獄。
かつて開発者が私的に開設していたHPにはストーリーや裏設定の一部が公開されており、
それによればクールは囚われの身となっていた折、
カルロスから釈放と引き換えにとある少女を捕らえるよう取引を持ち掛けられる所から彼の物語が始まることになっていた。
一方でラフデザイン等には牢獄の鉄格子を怪力で歪めるタロウや、それを見て呆れるクールのイラストなどもあり、
ストーリーラインの決定に混乱があった節が窺える。ステージ背景にある歪んだ檻はその名残であろうか。

「ほら、飛んでこいよ!」

上記は挑発時のセリフだが、CPU戦でこのセリフの最中に飛び込むとほぼ確実に溜め無しイカサマーで撃墜されてしまう。
プレイヤーが再現しようとしても、しゃがみで挑発がキャンセルされてしまうので不可能。

ちなみにこのゲームには『KOF』シリーズのスタッフが参加しており、その影響なのか後の『KOF'99』のK'の服装がクールに似ている。
他には『ストリートファイターIII 3rd STRIKE』のレミーとも、立ちポーズや技のモーションなどに多くの共通点が見られる。
また、開発中止になった『カプコンファイティングオールスターズ』のオリジナルキャラの一人、ルークもクールの影響が強く見られたキャラだった。
…と、かくも色々なキャラに影響を与えた彼だが、その主人公らしからぬ性能のためか、『堕落天使』の中での使用率は低め。

ちなみに超必殺技は「トリプルサマーソルトキック」だが、MAX版は4回になる。
また、同作に出ているハリーは彼のことを「堕落した天使」と称しているので、タイトルの『堕落天使』とはクールのことを指していると思われる。

+ 勝利時のセリフ集
vsクール
目障りだ・・・・・。

vsハリー
オレが強いだと?
違うな。貴様が弱いだけだ。

vs結蓮
わざわざオレの手をわずらわさせるな。
面倒だ!

vs結蘭
また、何にもならない事で体力を使って
しまったか。

vsタロウ
とんだ時間潰しだ・・・・。
無駄以外の何モノでもないな。

vsロッシ
殺らなきゃ殺られるだけだ。この世界は
甘くねえよ。

vs寅男
今度オレに関わったら寿命が100年程
縮まる事になるぜ。

vs灰児
フンッ、つまらん。相手にもならんな。

vsトリガー
いいか、オレの邪魔をするな。
次は仕事ができなくなるぜ。

vsカルロス
オレから自由を奪おうとするヤツは、
そうなる。憶えておけ。

AT-Xの番組『東京エンカウント弐』にて、2018年に緑川光氏がゲスト出演した際に1コーナーで『堕落天使』の対戦を行ったが、
アドリブでクールの勝利セリフを読み上げ、「20年ぶりの新録ボイス」と盛り上がった。でも操作してたのは負けた灰児の方


MUGENにおけるクール

mass氏が製作したクールが存在する。
当初はJAM氏のサイトにて代理公開されていたが、現在は独立した氏のHPで公開されている。
基本的には原作再現であるが、ガードクラッシュと投げ抜けは実装されていない。
また、ゲージシステムの選択や空中ガードのON・OFF、ブリス対応などのアレンジも加えられている。

AIはデフォルトで搭載済み。
流れ者氏及びおまけの人氏による外部AIも存在するが、いずれも最新版非対応なので注意。
流れ者氏AI


「邪魔をするなら容赦はしない」

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み

出演ストーリー



最終更新:2023年05月22日 14:25