鬼瓦寅男




      

「根性叩き直しちゃる!」


 身長:185cm
 体重:106kg
 年齢:47歳
 誕生日:5月27日
 格闘スタイル:空手
 趣味:山篭り
 好きな食べ物:焼き魚
 大切なもの:必死の心
 嫌いなもの:最近の若僧

彩京が1998年にリリースしたアーケード対戦格闘ゲーム『堕落天使』に登場するキャラクター。
空手こそが最強の格闘技と信じ、自分自身を鍛え続ける事を怠らない男。
キャッチコピーは「空手バカ!!」。
CVは 秋元羊介 氏。
この声でうつけ者だの愚か者だの言われると師匠と呼びたくなってしまう

47歳と格闘家にしては年齢が高く、好きなものが「必死の心」、
嫌いなものが「最近の若僧」、趣味が「山ごもり」と、どこから見ても、立派な壮年の格闘家である。

……だが、曲者揃いの『堕落天使』にそんなにまともな人物がいようはずもなく、
空手一筋に打ち込むあまり他の事は気にも留めず、ホームレス同然の外見と生活である
(ある意味、リアルなリュウといえるかも)。
何やら頭の周りを小さい物が飛び回っているが、これは不潔なためにたかられたハエである。
しかも寅男はこのハエをペットにして名前まで付けている。
ちなみにハエの名前はヨシダくんとサトウくん。
元軍の武術顧問であり、同作のハリー・ネスに格闘技を教えたのも彼である。

格闘スタイルは当然の如く空手。飛び道具などは使わず、己の五体のみで戦う
特徴としては、まず必殺技キャンセル出来る通常技が存在しない。
代わりに通常技はチェーンコンボ並みにホイホイ繋がる上、単発の攻撃力も高め。
さらに必殺技はどれも高性能で、その中でも「真空飛び前蹴り」は特に使い勝手がよく、一見するとただのジャンプキックにしか見えないが、
出の速さ、判定の強さ、隙の少なさから対空、牽制、奇襲、と幅広く使用でき、適当に繰り出すだけでも脅威的だった。
最も戦いやすい間合いは近距離戦であり、乱舞技当て身技も持つ。

彼を象徴する大技「ドス竜」は、その場からガード不能の貫き手を繰り出す超必殺技
威力こそ低めだが、体力減少時に超必出し放題となる『堕落天使』ではかなりの脅威。
ガード不能の癖にジャンプ攻撃から連続技になるほど出が早く、無敵時間まで付いている。
リーチはかなり短いが、体力減少時にパワーゲージ消費で出すと性能が変化し、間合いが離れている時は相手に走り寄って決めるようになる。
走る距離が結構長い上、当て身からでも繰り出せるため、かなり強力。
見た目は、ぶっちゃけモーションが殆ど強パンと同じという、とても超必殺技とは思えない地味さではあるが、
それを補うかのような「ド↓ス↑りゅううううう!」いう独特のボイスのおかげでやけに印象に残る技である。
「『堕落天使』やった事ないけどドス竜は知ってる」という人もいるほどとか(主にG・ヒコロウのせいで)。

ただし、もっと上の世代にとっては「ドス竜」と言ったら永井豪氏の『極道忍者ドス竜』の事である
(パクリ上等な格ゲー業界なので、もしかしたら名前の元ネタかもしれない。そもそも「ドス」とはヤクザの持つ短刀の事である)。

+ 勝利時のセリフ集
クール
なまっちょろいやつじゃ!
もっと体を鍛えい!

ハリー
これが飼い犬と野良犬の力の差じゃ!
理解できたかハリーよ!

結蓮
お前が男じゃと!?世の中は…
どんどん狂って行きよるのう。

結蘭
その細腕でワシに勝てるか!
格闘なんぞやめちまえ!

タロウ
技がパワーに負けとる!
要するに単なる木偶の坊じゃ!

ロッシ
性根の腐った奴じゃ!
ワシが鍛え直してやる!!

寅男
わしの空手がそう簡単に
真似できるか!この愚か者が!

灰児
いい拳じゃが、基本がまるで
なっちょらん!空手を学べ。空手を!

トリガー
男なら素手で戦わんか!
じゃから弱いんじゃ!

カルロス
信念は認めよう。
じゃが、実力が伴なっとらんな。


MUGENにおける鬼瓦寅男

+ 日本破壊結社NHK氏製作
  • 日本破壊結社NHK氏製作
フリーティケットシアター終了によるリンク切れで長らく入手不可であったが、現在はMouser氏によって代理公開されている。
基本は原作再現だが、ヒットストップや瀕死時などに若干のアレンジが施されており、
特にハエの挙動に手間がかかっているので、MUGEN製作の参考になるだろう。
また、ハエの数とハエを別のオブジェクトに変更する事が出来るおまけ機能が搭載されている。
モリガンのコウモリ、リムルルのコンルなど、増えちゃいけないものもセレクト可能。
ハエの数を最大の8匹にした時のウザさは一見の価値がある。
簡易版的なAIをデフォルトで搭載している他、特に名乗る名の無い流れ者氏によるAIパッチも存在する。
特に名乗る名の無い流れ者氏AI

+ GNSK氏製作
  • GNSK氏製作
上記日本破壊結社NHK氏製の寅男の改変版で、更に原作に近付けたもの。
原作と異なっていた様々な箇所が原作通りになった他、いくつかの不具合も修正されている。
AIは未搭載。

+ Tommy-gun氏製作
  • Tommy-gun氏製作
こちらも原作再現。新MUGEN専用。
堕落天使キャラに定評のある氏のこだわりが遺憾なく発揮されており、完成度は高い。
デフォルトAIが搭載済。

+ DRM氏製作 寅さん
  • DRM氏製作 寅さん
日本破壊結社NHK氏のものを改変した狂キャラ。現在は公開停止。
全体的に性能がアッパーされた他、ドス竜が即死化かつ発動時の演出が派手になっている。
また独自要素として「裏立ち」システムを搭載しており、特殊技のスイッチングや1ゲージ技使用でニュートラルが変化、
通常技がアーマー付きの高威力単発に変化する。裏立ちはスイッチングか仰け反りで解除される。
カラー差はダッシュに無敵が付く2Pと技にアーマーが付く3Pのみだが、オプションで様々な設定が可能であり、
1敗すると性能が跳ね上がるパワーアップスイッチ、1ゲージ技の回し蹴りで永久可能になる永久精度向上スイッチや、
食いしばりする我慢スイッチなどが存在する。

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み

出演ストーリー

プレイヤー操作



最終更新:2023年06月16日 16:32