エア本さん


「パーンとなりましてね、頭が」

ニコニコで大活躍の某女優・久本雅美女史(リア本)そっくりのピンクの服を着た女性。鳥になりたいという夢を持つ人。
あくまでもそっくりさんであって久本女史とは無関係である。

2007年12月ごろ、カービィのグルメレースのBGMを使用した久本雅美のMADが人気を集め、
それが権利者削除されたことにより祭りとなり、一時期グルメレースMADが流行した。
エア本さんはその祭りの中で形成された、ニコニコ独自のキャラクターと言えよう。
繰り返すがあくまでもそっくりさんであって久本女史とは無関係である。


MUGENにおけるエア本さん

人生最高氏が製作したエア本さんが存在していた。
既にver1.7ほどまで進んでいたが、製作も公開も終了したとのこと。
某カルト教団の勧誘ビデオに出演した時の映像を切り抜いて作られたキャラで、技も上記MADが元ネタとなっているものがほとんどである。
当然ながら動画での使用には注意を要する。

+ 性能解説
主なシステム
【覚醒】
1回ラウンドを取られると、以下のような能力が得られる。
  • わずかな自動回復
  • 攻撃がガード不能
  • 攻撃力と防御力アップ
【戦闘スタイル】
戦闘開始前に近距離・中距離・遠距離の3つのモードを選べる。
近距離モードは、相手との距離が近いと攻撃力が上がって、遠距離モードは、その反対。
中距離モードは、どの場所でも攻撃力は変わらない。
【いろんなエア本さん】
  • 裏本さん・・・11・12Pカラーは、金色に光って、常時創価モード+ほぼ無敵+常時相手が炎状態+超攻撃力になる。作者曰くもはや仏キャラ。
  • 増本さん・・・9・10Pカラーは、カンフーメンのごとく分身がたくさん出てくる
【必須アモト酸】
一定間隔でHPとゲージを全回復する。ピンクのわっかが目印。
【ブロッキング】
しゃがみモーションの間は、どんな攻撃も、ほぼ全てブロッキングして、無効化する。
コンフィグでブロッキングの特殊能力を変更できる。
(以上、作者のReadMeより抜粋・改変)

技のコマンドはかなり簡単で、ほとんどの技がワンボタンで出せる。
搭載されているAIも中々強く、エルクゥに勝ててしまうので完全に狂キャラである。


この他に、ホラー漫画『不安の種』の「オチョナンさん」との合体キャラ オチョ本さん がthunder sword氏により作られている。
八式特攻人形氏のsm666を改変したもので、開幕即死と「オチョ本さんのテーマ」ことホラー映画『サンゲリア』の曲を垂れ流すネタキャラである。
DLは下記の動画から(※若干閲覧注意)

出場大会



最後に、当然の話だがモデルとなった久本雅美女史は実在する人物であり、また某教団も実在する宗教団体である。
既にネット上では某教団関連のMADなどが大量に制作されているが、対象が宗教及びその信者である以上、
MUGENを含む二次創作を他所に持ち出し、当人やその関係各所に迷惑を掛ける事は、
いかな理由であろうと本来は危険な行為である事を忘れてはならない
(現に某教団は 関連MADの削除要請に加えて発信者情報の開示を請求している )。
使用する場合はネタをネタとして楽しみつつ、トラブルの無いよう節度を持った振る舞いを心掛けよう。


最終更新:2023年02月05日 11:51
添付ファイル