織倉香奈




「彼氏いないんでしょ?」

 誕生日:9月26日
 年齢:16才(高校1年生)
 血液型:A型
 趣味:料理、花の世話
 3サイズ:83/56/84

ヒューネックス(ヒューマン+NECホームエレクトロニクス)開発の恋愛アドベンチャーゲーム『ファーストKiss☆物語』に登場するヒロイン。
CVは 柳瀬なつみ(現・やなせなつみ )女史。
医師としての仕事が忙しく、不在がちな母親に代わって家の切り盛りをしているしっかり者(父親とは死別している)。
同居することになった母親の知り合いの息子(ゲームの主人公)と、風呂上がりの脱衣場でばったりと出会ってしまうなど、
ラブコメのお約束を外さない正当派ヒロイン。

基本的に素直な性格の良い娘で、間違っても初対面の相手に「彼氏いないんでしょ?」などと失礼な発言をしたりはしない(はず)。
というか、恋愛アドベンチャーゲームのヒロインである以上、彼女が彼氏持ちになる確率は「1/ヒロインの数」で、
ある意味では自爆発言とも言える。
ちなみに織倉家の女性は全員が攻略対象となっているため、妹はもちろん、母親にまで彼氏候補を奪われる可能性があったりする。
余談ではあるが、香奈の妹の真奈美のCVは人気声優の水橋かおり女史で、このゲームが実質上のデビュー作となっている。

対戦型格闘ゲームのキャラとしては、後述する『ヒューネックスファイターズ'98』(以下HF'98)に登場している。


ヒューネックスファイターズ'98

『ヒューネックスファイターズ'98』(HuneX Fighters '98)とは、
1998年4月24日に発売された恋愛AVG『ファーストKiss☆物語』のPC-FX版のみのおまけゲームである。
また、PC-FX専用ソフトでは唯一の2D対戦格闘ゲームでもある。
登場人物がゲームをするというシーンで、プレイヤーもミニゲームとしてプレイできたもの。
セリフなどに当時の流行作品のパロディネタが多く見られる。

なお、移植版であるプレイステーションにも搭載が予定されていたようだが、
PC-FXユーザーをこれ以上失望させたくない」などの理由から搭載は見送られ(ストーリーの都合上名前だけは登場する)、
ドリームキャスト版やPS2版にも搭載されなかった。

そのため、プレイできるのはPC-FXユーザーだけの特権だったが、
Windows『ファーストKiss☆物語 デスクトップアクセサリー集 ~最終章~』(1999年11月26日発売)に『ヒューネックスファイターズ'98 Ver.2』が収録され、
PC-FXユーザー以外もプレイできるようになった。
ただ、残念ながらこの『HF'98 Ver.2』はWindowsXPでは完全には動作せず
互換性を有効にしてもジョイパッドが有効な状態では起動しないという不具合があるため、快適なプレイは難しいかもしれない
(キーボードによる操作は可能)。

ちなみに『HF'98』は『女帝戦記』と同じプログラマーによって作られているため、
ある意味、この2作は遠縁の親戚とでも言える関係にある。

キャラクター

香奈に加え過去のヒューネックスキャラクター2名が参戦。
  • 使用可能キャラクター
織倉香奈 (ファーストKiss☆物語)
アーシャ (BLUE BREAKER ~剣よりも微笑みを~)
メイ・スター (プライベート・アイ・ドル)

システム

6ボタン式。うち4つは弱パンチ・強パンチ・弱キック・強キックで、残り2つは挑発とメタモルフォーゼ。

  • スペシャルゲージ
所謂パワーゲージ。ストックは「スペシャルストック」と呼ばれる。

  • Special必殺技
所謂超必殺技。ストックを1つ消費する。

  • ガードキャンセル
ガード中に←↙↓+パンチで出せ、ヒットすると相手を弾き飛ばす。ゲージを少し消費する。

  • メタモルフォーゼ
ストックを1つ消費して一定時間(10秒ほど)パワーアップする。効果中はゲージが溜まらない。


MUGENにおける織倉香奈

にゃん☆鬼龍氏が製作した香奈が存在する。
現在は氏のサイトがトクトクのサーバー障害復帰後に消滅したため、hamer氏が許可を得た上で代理公開している。
勝利デモが搭載されていることなどからして、『HF'98 Ver.2』が元となっているものと思われる。
なお、『HF'98』の香奈には、性能がアッパー調整された裏キャラが存在するが、にゃん☆鬼龍氏の香奈はこれには対応していない。
まあ、裏キャラの存在自体、知っている人が殆どいないと思われるので仕方がないことではあるが……。
+ 余談:『HF'98 Ver.2』での裏キャラの出し方
ちなみに裏キャラの出し方は、
○NORMAL/SURVIVAL/TIME ATTACK
プレイヤーセレクトで、カーソルを使用したいキャラに合わせて、1Pサイドの場合左、2Pサイドの場合は右を押しながら、
挑発orメタモルキーで決定。そのままその2つのキーを約1秒押しっぱなしにする。キャラの色が変われば成功。
○TEAM BATTLE
オーダーセレクトで、カーソルを使用したいキャラに合わせて、方向キー下を押しながら、挑発orメタモルキーで決定。
そのままその2つのキーを約1秒押しっぱなしにする。キャラの色が変われば成功。

となっている。『HF'98 Ver.2』を持っている奇特な人は試してみても良いかもしれない。

外部AIはIX氏およびホルン氏によるものが存在する。
前者は5段階のAIレベル設定が可能で、後者は最新版に対応している。
プレイヤー操作

出場大会

凍結

プレイヤー操作

実況付きP操作 Tarie配信(338キャラ目操作キャラ)


最終更新:2023年10月19日 21:26
添付ファイル