クエスチョン




 「深淵が見詰め返す」
 「人心を解き放たねばならん。
  俺達の時代には無理だとしても、
  次の世代にはきっと」
 「俺にはできない。その力は無い。
  俺は答えではない」

  「────ただのクエスチョンだ」

クエスチョン(The Question)とは、スパイダーマンの生みの親の一人スティーブ・ディッコが作り出したヒーローである。
初出は1967年の『Blue Beetle (vol. 4) #1』。
以前はチャールトン・コミックス社が権利を保有していたが、現在はDCコミックに所属している。
バットマングリーンアローハントレスなどと共闘する事が多い。
また『ウォッチメン』におけるロールシャッハのモデルになった事で有名。


キャラクター設定

本名はチャールズ・ビクター・サース別称ヴィク・セージ。身長188cm。体重83.9kg。
人気TVリポーターとして活躍していたヴィクは、ある時ローダー教授という人物と接触する。
ローダー教授は、かつて自分と共に人工皮膚を開発していたトレウィン教授の悪事を暴いてくれと頼みに来たのだ。
トレウィン博士の開発した人工皮膚には恐るべき毒性が秘められているにも拘らず、
しかしトウェイン博士はその事を隠したまま、第三国へ人工皮膚の販売を継続しているというのだ。

持ち前の正義感から怒りに駆られたヴィクだが、証拠は無く、彼自身が有名すぎるために、まともな調査すらできない。
そこで彼は、ローダー教授の開発した人工皮膚のマスクを被り、トレウィン博士を調査・追跡。最終的に逮捕する事に成功。
こうして自らの正義感を貫く術を手にしたヴィクは、ローダー教授と共に、ヴィジランテとして活動を開始する。

──クエスチョンの誕生である。

当初は他のヴィジランテ同様、クエスチョンもまた街の犯罪者を叩きのめすという行為を続けていたのだが、
やがてその方向性は、より巨大な悪――拠点としているハブ市の不正を暴き、その上層部を潰すという風に変化していく。
ハブ市は「賄賂、不正、および暴力と同義」と呼ばれる程の都市であり、ゴッサムをも上回るほどに腐敗していたのである。

母親と暮らした幼い頃のような、平和な街を取り戻したいと考えていたクエスチョンであったが、
やがてハブ市から不正を無くそうとする女性市長の命を救うため、やむをえず殺人に手を染めてしまう。
以来彼は「必要であるなら、何も感じないで、再び殺す」と誓い、社会悪との戦いへ身を投じたのであった。

彼の性格は他のヒーローと比べて過激で冷酷。そして極度の右翼主義者である。
例えば下水で何人かの犯罪者と戦っていた時、突如として濁流が彼らを襲い、犯罪者たちが溺れてしまった事がある。
放置すれば溺死は免れないというのに、クエスチョンは助けを求める彼らの声を拒否すると下水道から立ち去ってしまったのだ。
その目的は、犯罪者が万が一にでも助かった場合に捜索するため警察へ通報するというものであった。

この過激な姿勢は、スティーブ・ディッコの主義や思想そのままである。
ディッコ自身もまた右翼主義者であり、自らの信念を絶対に曲げないタイプの作家なのであるが、
熱烈な無政府主義者であるアラン・ムーアに言わせると、
ディッコのように批判を恐れず、己の主義をはっきりと主張する人間は、
その思想が受け入れられるかどうかはともかくとして、尊敬に値する。
という事らしく、そういった要素がクエスチョンが人々に好まれる要因となっているのだろう。

ヒーローとしての能力は、はっきり言うと無い
リチャード・ドラゴンというカンフーマスターに格闘技を習った以外は、全くの常人である。
特徴的なのは、そのノッペラボウのマスク。
ローダー教授によって改良が加えられた特殊人工皮膚でできており、専用の接着ガスによって装着する。
接着ガスはヴィクの髪の毛と衣服の色まで一瞬で変えてしまうため、素早くクエスチョンに変装する事が可能なのだ。
また一種の毒性を持っており、悪人への威圧として噴霧する事もある。
一応、ガスを噴霧する装置を組み込んだベルトのバックルと、カードを所持しているものの、
他にヒーローらしい特殊装備は無く、単純な戦闘能力で考えるならば、DCユニバースでも下から数えた方が早いくらい。

ただ、そんな彼をヒーローたらしめているのは、やはりと言うか何と言うか、超人的な意思の力である。
それに起因するのかは分からないが、調査力・推理力ではJLAの中でもトップクラスであろう。
他にも表向きの顔が人気TVリポーターなため、そういった方面でのコネも豊富らしい。

コミックスでは「ジャスティスリーグ」に参加していないのだが、後にアニメ版でメンバーとなる。
その性格からジャスティスリーグに加盟した後も、基本的には単独での行動を継続しているのだが、
ある事件以来、ハントレスというヒロインとのみは協力して捜査にあたる事が多く、
お互いに決して認めないだろうけれど、ある種のロマンスのような関係が続いている。

アニメ版『JLA』のメンバーとしては「より良き未来」を阻止するための戦いを続けている。
「より良き未来」とは、ある平行世界が辿った歴史の事であり、
そこでは合衆国大統領となったレックス・ルーサーが、人類のためにヒーローへ宣戦布告。
最終的に平行世界のJLA「ジャスティス・ローズ」(ローズはRoseではなくてLords=君主の意)達が勝利を収めた結果、
ヒーロー達による完全管理社会が誕生し、地球上からは全ての犯罪が消滅したのである。
+ 突き詰めた話
より正確に言うならば、如何なる軽犯罪であろうと即座に逮捕。往年のヴィラン達はロボトミー手術済み。
ちなみに彼らにはJLA世界でドゥームズデイがローズのスーパーマンにされたものと同様の傷跡らしき点があり、
同様の方法で手術を行ったものと思われる。
ただしヒーローとヴィランの闘争が延々と続いでいるJLA世界よりもローズ世界は明らかに平和であり、
ローズバットマン「私は八歳の男の子が両親を殺されて泣かない世界を作ったんだ!」という血を吐くような叫びなど、
一概に間違っているとも言えないのが難しい所である。

そして、ジャスティス・ローズはJLA世界にも「より良き未来」をもたらそうとしたために戦いが起き、
これにJLAが勝利したため(この時勝利に貢献したのは誰あろうJLA世界のルーサーだったりする)一先ずは難を逃れたのだが……。
ふとした偶然から、この一連の事件の真相を知ってしまったクエスチョンは、
「より良き未来」が到来するのを阻止するべく、たった一人での戦いを開始した。
そのためにはルーサーの暗殺も辞さないあたり、彼の性格が良く現れていると言えるだろう。

+ 頑張って戦った結果がこれだよ!
「セージめ、一発でKOだと?」

ダークナイト・ストライクスアゲイン』において、ジョーカーもどきに一発殴られただけで昏倒
加勢しようと駆け寄ったグリーンアローが、クエスチョンに対して思わず放った一言である。
まあ、未来世界の話なので(バットマンが60歳)クエスチョン自身もそれなりに高齢の域に達しており、
更にジョーカーもどきも次々と手早くヒーローを狩る能力を持っているので仕方ない。
それにクエスチョンは冷静に三発の銃弾をジョーカーもどきの急所に撃ち込んでおり、相手が普通の人間なら即死させている。
……のだが、やはり彼は戦士と言うより、探偵の方が本業なのかもしれない。

+ ロールシャッハの元ネタとして……
ロールシャッハは本来、クエスチョンの類似品であるはずだが、
現在は知名度や人気においてもオリジナルのクエスチョンを遙かに上回っている。

というか『ウォッチメン』の初期プロットでは、クエスチョンがそのまま登場する筈だった。
原作者がヒーロー殺しで有名なアラン・ムーアであったため、出版社から却下されたのだが、
もしも『ウォッチメン』がその初期プロットのまま製作されていたならば、
ロールシャッハの持つ人気や知名度は、全てクエスチョンの物になっていたに違いない。
クエスチョンは泣いて良い。

ただし、アラン・ムーアは原作者スティーブ・ディッコ、そしてクエスチョンの大ファンである。
それ故に、ロールシャッハにはクエスチョンへの溢れんばかりのが満ち満ちている。
変な名前を持ち、「K」で始まる名字を持ち、奇妙なデザインのマスクを被っているなど、
随所にクエスチョンや、ディッコの生み出したヒーローたちへのオマージュが盛り込まれているのだ。
もしも仮にクエスチョンを登場させていたら、ヴィクは成功したTVコメンテーターになっていた筈だ。
我々には彼を小汚い部屋に住む醜男になど、とてもじゃないけどできなかったからね。

また、クエスチョンが作中で『ウォッチメン』を読み、あろう事か自分もロールシャッハになりたいという願望を持つエピソードもある。
なお、このお話の最後はロールシャッハの真似をして失敗、見事に敵からボコボコにされ、グリーンアローに救出されるという物。
その時に放った「ロールシャッハは糞だ!」という言葉には彼の色んな想いが込められているかもしれない。
まあ素顔は美形、職業は人気TVリポーター、ハントレスという恋人もいる時点で、クエスチョンの方が圧倒的に恵まれているのだろうが……。

ロールシャッハのいないDCユニバースでは、彼はやはりというか、ロールシャッハ的なポジションとして活躍している。
ダークナイト・ストライクスアゲイン』での独白文などは、ロールシャッハへのオマージュが含まれているのだろう。
これは2001年の作品なのだが……結局、20年近く経っても、そういう扱いからは抜け出せていないらしい。

ちなみに、『キングダムカム』というジャスティスリーグのif世界を扱った作品では、
ゴロツキヒーローのたまり場にこっそりクエスチョンと並んでロールシャッハがいたりする。
さらにその横にはシャドウ等トレンチコートにソフト帽のヒーロー達が集合していて、非常にシュールな集団になっている。
彼らが本物なのか、ただ真似をしている別の人間なのかは作品では触れられていないが、
もし本物ならどんな会話をしているのか非常に気になる光景である。
……右翼同士話が合うような気はしなくもない。

+ クエスチョンの現状
上記のように常人代表だった彼だが、
2011年のリランチ(これまでのストーリーをリセットして新世界観で物語をリスタートした)後には設定が根底からフルモデルチェンジ。
己が犯した大罪故に永き時を彷徨い償い続ける定めを負わされた三人の罪人、「トリニティオブシン」の一人として登場。
その姿も人工皮膚のマスクではなく、その罪に対する罰として顔と名前が奪われたためであり、逆に他者の顔を映して自身の姿を変える事ができる。
このように設定が常人から完全にオカルト界の住人になってしまっている。
上記のように名も奪われており正体は不明だが、トリニティオブシンの他の二人……パンドラの箱を開いてしまったパンドラ、
キリストを裏切ったユダに並ぶ大罪人であるらしい。
現在彼は自身すらも知らない罪の贖罪に加えて、自分の正体という最大のクエスチョンの答えを求めて彷徨っている。

……というか、DCが正史ユニバースとウォッチメンのクロスオーバーをかなり早い段階で企画していた節が見られる事、
顔を消される前のNEW52版クエスチョンの素顔がどこかで見たような赤毛のブ男で、
その男は生前、どこかの世界で大罪を犯した事、そして「神」に盾突き最後まで不遜な態度を貫き通した事、
間違って誘拐された女の子をクエスチョンが助け出し、奇妙な模様の付いたカードを添えて犯人を警察署に叩き付けるシナリオが展開されるなど、
明らかにロールシャッハその人である事を示唆する展開が続いたのだが、2023年現在に至るまで正体が明かされる事もなく放置され続けている。

一方伏線回収をぶっちしてヴィク・セージその人が扮するクエスチョンもNEW52に登場。
こちらのクエスチョンはスーサイド・スクワッドを運用する官僚にして実戦指揮官の一人であり、
犯罪者退治に見せかけて外国企業への破壊工作を行い利益を得る、なかなかに腐敗した人物として描かれている。
しかしその結果デスストロークデュエラデントの二人に裏切られてしまい、
機密保持のために部隊全員を抹殺しようとした事を総指揮官のアマンダ・ウォラーに知られ、懲戒処分を受けてしまう。
事態を危険視したクエスチョンはアマンダ失脚の為に暗躍するも、最終的にその行動もバレて逮捕されてしまった。

が、その後政府直属の特務機関「チェックメイト」の一員として再登場。
ロイス・レーンの要請を受け、謎のヴィラン・リヴァイアサンを追跡する調査チームの一人として行動を開始する。
その際、後述する二代目クエスチョンのレニー・モントーヤとも再会を果たした。

ちなみにチェックメイトの活動の一環としてゴッサムシティの汚職をバットマンと共同調査した際、
ウェインエンタープライズの多額の資金不正流用疑惑がかかったブルース・ウェイン社長を逮捕しようとしたため
やむなくバットマンが正体を明かして喧嘩に発展したりもしている。なお正体開示で見逃してもらうとこまでクソ蝙蝠の掌の上


「大衆は享楽にふけるばかりで、まるで気づいちゃいない」
「自分達がペットにされていることに」
「道理、真実、正義──自由」
「今や人々の心は千々に砕け散った。ベルベットに包まれ、甘い毒に浸されて」
「悪の誘惑に駆られた人々は、安い売春婦さながらに尻を振って見せた」
「それでも、俺だけは屈するものか。俺はこんな世界を絶対に認めない」

「──妥協はしない」


二代目クエスチョン


+ 日本語吹替声優
紗ゆり
『バットマン(DCアニメイテッド・ユニバース)』
高乃麗
『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』

本名はレニー・モントーヤ。身長172.7cm。体重65.3kg。元ゴッサム市警の女性刑事。
初代クエスチョンであるヴィク・セージが肺ガンに侵されて死亡した後、二代目クエスチョンとして活動している。
なんかマイコーに見えるけど多分気のせい
ちなみに彼女はハーレクイン同様、
『DCアニメイテッド・ユニバース』版『バットマン』からコミックに逆輸入されたキャラである。
実はレズビアンであり、バットウーマンであるケイトとは恋人関係である。

彼女自身は殺人行為は悪だと信じていたが、クエスチョンとしての殺人との矛盾に苦しめられていた。
しかしヴィクとの会話の中で、不正と戦う事を決意し、改めてクエスチョンを襲名する事を決意した。
ダークナイト・ストライクスアゲイン』では未来世界という設定でありながら初代が生きているが、
これはあくまでもパラレルワールドの話であり、決して正史というわけではない。

なお、リランチ後の新設定ではこれらはリセットされてゴッサムの刑事に戻っており、二代目は登場していなかったのだが、
上で「正史というわけではない」と書かれたが、その正史がコロコロ変わるのがアメコミの厄介な所である
前述のリヴァイアサン調査チームに二代目クエスチョンとしてレニー・モントーヤが登場。
過去のヴィクとの交流設定も復活し、二人のクエスチョンは再会を果たした。


MUGENにおけるクエスチョン

2体が確認されている。

+ Jason Todd氏 & Alexziq氏、Team Spoiler製作
  • Jason Todd氏 & Alexziq氏、Team Spoiler製作
海外サイト「Crusadercast」にて代理公開されていたが、現在はサイト消滅により入手不可。
Jin Kazama氏のセイバートゥースを基に製作されており、技名が未編集のため、全てセイバートゥースの技名が使用されている。
ハントレス召喚の技名に「Birdie」と書かれているのはそのため。
ドットのベースは『CVS』の鑑恭介と思われる。

流石にカンフーマスターの弟子だけあってか、当身投げなども保有しているのだが、
いかんせんその、単なる人間でしかないので……ぶっちゃけ弱い。
ぶっちゃけストライカーとして現れるハントレスのボウガンの方が強力である。
がんばれ、負けるな、クエスチョン!

+ 技解説
  • 必殺技
Berserker Claw(D, F + パンチ)
 突進攻撃。
Wild Fang(F, D, B + パンチ)
 飛び掛かる形の移動投げ。
Armed Birdie(D, B + キック)
 ハントレスによる狙撃(打点が高いため背の低い相手やしゃがんだ相手には当たらない)。

  • 超必殺技
Berserker Claw X(D, F + パンチ2つ(1ゲージ消費))
 Berserker Clawの強化版。
Weapon X(F, D, DF + パンチ2つ(1ゲージ消費))
 Wild Fangの強化版。掴んだ後乱打。最後の攻撃が当たると相手はピヨる。
Heavily Armed Birdie(D, B + キック2つ(1ゲージ消費))
 Armed Birdieの強化版。ボウガンで3方向へ多数の射撃。

+ Candido159氏 & Doom氏製作
  • Candido159氏 & Doom氏製作
2021年に公開された、Candido159氏とDoom氏による新たなクエスチョン。
現在は下記の動画の他、海外サイト「The Mugen Multiverse」からも入手可能。
Dampir氏の手掛けた『CVS』風Mr.BIG及びブレア・デイムのスプライトをベースとしている。
WinMUGENでも起動はするが必殺技の「Rock Throw」を使うと落ちるので、実質MUGEN1.0以降専用。

操作方法は『MVC』風の6ボタン方式で、チェーンコンボやエリアルレイヴが使用可能。
足元の石を拾って投げ付ける上記の「Rock Throw」や当身技の「Defense」、閃光&麻痺ガス弾を投げ付ける「Flash」などの必殺技に加え、
車で轢き逃げする「Car Hit」やストライカーとしてハントレスを呼び出す「Huntress」といった超必殺技を持つ。
なお、「Flash」は直撃すると相手を気絶させられるのだが、気絶中の相手に延々当て続けられるのでこれ一つでハメ殺せてしまえたりする。
AI程度の強さのものがデフォルトで搭載されている。
紹介動画(DLリンク有り)


上記の他にCandido159氏らのクエスチョンのガワ替えキャラとして、DCヒーロー「ザ・スピリット」と「クリムゾンアベンジャー」も存在。
前者は海外サイト「The Mugen Multiverse」、後者は某所で公開されている。
どちらもクエスチョン同様トレンチコートを纏い、己の肉体で戦うハードボイルドヒーローである。

出場大会



最終更新:2023年07月20日 14:16