リープテイル


Reptile ~爬虫類~

海外の格ゲー『モータルコンバット』シリーズに登場するキャラクター。
表記は「Reptile(爬虫類)」で、日本では「レプタイル」とも。
2D時代はサブ・ゼロやスコーピオンの色変えキャラで忍者の姿をしていたが、
3D化で爬虫人類という設定が反映され、リザードマン風の姿になった。
ちなみに血液の色が作品によりまちまちで、赤だったり緑だったりする。
酸を吐きかけて相手を溶かしたり長い舌で相手を食べたりするフェイタリティが特徴。

シャン・ツンに仕える謎の忍者で、初代『MK』でのシャン・ツンが主催したモータルコンバットには正規に参加せず、戦いを裏で監視していた。
シャン・ツンの敗北を受けて共に魔界へと舞い戻り、魔界で開催されたモータルコンバットには正式に参加している。
シャオ・カーンの軍勢として地球の闘士達と戦うも敗北し、カーン、シャンツンと共に撤退を余儀なくされる。
カーンによる地球侵略の際も戦いに参加するもここでも敗北し、魔界へと退いている。
シノックが地球侵略に乗り出した時には、クァン・チーに仕えてシノック側の軍勢として戦う。
(この戦いの軍配はライデン率いる光の軍勢に上がったものの、
 リープテイルでシノックを倒した場合、仕えていたクァン・チーに裏切られるというエンディングになる)。
その後シャン・ツンとクァンチーが「死の同盟」を結成し、主であるシャオ・カーンが殺害されてしまう。
主を失い彷徨っていた所をニタラと出会い、彼女を次の主と定める。
ニタラの命で戦いを続けるリープテイルであったが、「Egg Chamber」にあった謎の卵の光を浴びてしまう。
この卵は「ドラゴン・キング」=オナガの卵であり、リープテイルはオナガ復活の媒介にされてしまったのである。
その後、ナイトウルフの力を借りてオナガと分離したリープテイルは、ブレイズを巡る最後の戦いにも参加している。

正体は人型の爬虫類が住む領域「ザテラ」の最後の生き残りで、自分の種族を増やして繁栄させる事を目的としている。
そこに付け込まれて利用され、エンディングでは悲劇的な結末を迎える事が多く、
「シャオ・カーンに裏切られる(『MK3』)」「クァン・チーとシノックに殺される(『MK4』)」「オナガ復活の媒介にされる(『MK:DA』)」
と散々な扱いを受けてきた。
が、『アルマゲドン』ではブレイズの死によって発生した衝撃波でピラミッドが崩壊し、
その裂け目から姿を現した棺桶から同じ種族の女性が現れる、と珍しくハッピーエンドを迎えている。

初代『MK』ではアケ格ゲー初隠しキャラとして登場。
非常に出現条件が厳しく、サブ・ゼロスコーピオンの両方の技を使う事ができ、
歩くスピードも速い上にCPUのアルゴリズムの凶悪さもあって、多くのプレイヤーを苦しませた。
サブゼロとスコーピオンをリュウケンに例えると、リープテイルは豪鬼と言った所か。
が、『II』以降は通常キャラクターとなり、技もオリジナルの物になった。

+ 出現条件が厳しい理由
コイツの出現条件は、
  • ステージがThe Pitの時に背景の月に影が横切っている事
  • Double Flawless(両試合ともパーフェクト勝利)を取る。
  • ノーブロックで戦う。
  • フェイタリティを決める
  • CPU戦のみで二人対戦時は不可
の5つだが、一番上の条件のせいで出現が厳しい原因になっている。
というのも、この影が登場するのはなんと8周目のThe Pitステージに一度のみ
(『モータルコンバット』ではボスステージ以外決められたステージ順に移り変わる仕様)。
試合数をゲーム起動から換算すると46戦目(2P対戦の場合)でようやく出現チャンスを得る事になる。

ちなみに、ノーブロックは試合中はもちろん、フェイタリティ・コマンドにも使用不可。
したがってソニアのみリープテイルと戦えない事に。*1
また、このステージでは橋の下に落とすというフェイタリティがあるが、それでは出現条件を満たす事はできない。

+ 上記の条件を乗り越えてコイツを見事倒すと…
ボーナス点数を得られるが、その点数が半端じゃない。
なんと、脅威の1000万点!
フェイタリティボーナスで10万、Double Flawlessでのボーナスですら50万なので、
どれくらい桁違いなのかが分かるだろう。


MUGENにおけるリープテイル

Kazmer13氏製作やMike Obrcht氏製作の実写時代のリープテイルが存在するが、
後者は代理公開先であった「Random Select」が2019年10月に閉鎖されたため、残念ながら現在は正規入手不可。

2009年にはBinho-RJ氏が手描きのリープテイルを公開。
6種類ものゲージ技を持つなど完成度は高く、AIもデフォルトで搭載済み。
また、究極神軒氏による外部AIも公開されている。

またOMEGAPSYCHO氏製作の初代『MK』仕様や同氏製作のシャン・ツンの追加変身キャラとしても存在する。
貴重な初代『MK』仕様のリープテイルが使えるのはこのキャラだけである。


ちなみに、『戦国BASARA』の毛利元就とは服が緑でポーズが被っているという謎の共通点がある。
よかったらタッグにでもどうぞ。

出場大会

+ 一覧
削除済み
更新停止中
凍結

出演ストーリー



*1
ただし、これはリープテイルが出現したバージョン4.0での話。
後のバージョン5.0ではフェイタリティ・コマンドの入力時はブロックを使ってもOKとなったので、ソニアでも戦えるようになった。


最終更新:2023年12月09日 00:48