アリス(女神転生)

「あのねー…死んでくれる?」

女神転生シリーズに登場する悪魔。
種族は「魔人」だったり「死神」だったり「外法属」だったりと、作品によって異なる。
初登場は『真・女神転生』。
作品ごとに悪魔の性格や外見がコロコロ変わる女神転生シリーズだが、アリスのキャラクターは割と安定している。
外見は金髪に青のワンピースのあどけない少女で、性格は子供らしく天真爛漫で我が儘。
元ネタは同名の彼女と同じく、『不思議の国のアリス』と思われる。

『真・女神転生』では、ICBMで世紀末状態となった東京の六本木で、
赤おじさんと黒おじさんの庇護のもとで暮らしていた。
不可思議なことに六本木は人々が平和に穏やかに暮らしており、
そこを訪れた主人公は、アリスのお願いを聞いていくつかのお使いをこなすことになるのだが……。

実は彼女は既に死んでおり、神によって救われなかったその魂を哀れに思った2人の悪魔、
魔王ベリアルと堕天使ネビロスゾンビとして蘇らせた存在であった。
六本木はアリスが寂しくないようにと、2人のおじさんが立ち寄った人間達を片っ端からゾンビにした死の街であり、
自分に良くしてくれた主人公と友達になるために、主人公もゾンビになるよう要求してくるのだ。
主人公が拒否すると、泣き出したアリスを宥めるためにベリアルとネビロスが襲い掛かってくる。
それらを退けると、2人の悪魔によってその存在を維持されていた街と共に、アリスもただの屍になってしまう。
しかし、その後も2人のおじさんを復活させるために、おじさんの人形を抱えた少女の姿をした魔人がマグネタイトを求め、
時空を超えて彷徨っている…………それが後のシリーズに登場する「魔人アリス」である。

ただ、シリーズでの登場を幾つか経た現在ではアリスの魂が無数に分裂して様々な時間や世界に拡散しており、
逆にベリアルとネビロスがそれらを回収するために様々な世界で奔走しているようだ。

悪魔として登場し始めた当初はそれほど強くなかったが、現在では呪殺魔法のエキスパートという立ち位置を確立しており、主人公達を死に誘う。
前述した「死んでくれる?」のセリフもアリス専用の呪殺最強スキルの名称として使われ、アリスを象徴する技となっている。
『デビルサバイバー2』では最強の隠しボスとして登場。
二人のおじさんを引き連れてくる上、万能属性の(対策しなければ)即死攻撃、更にMAP攻撃でガンガンこちらのHPを吸収してくる。
まあ遠距離攻撃で速攻すれば楽に封殺できるんだけど。

こう書くとずいぶんと厄介な悪魔少女だが、彼女自身に悪意は無い。
彼女にとって友達とは死人なのが当然で、先の問いも純粋に「友達になってくれる?」と聞いているだけなのだ。
もっとも、その倫理観の欠如というか、少女ゆえの残酷さが魅力なのも事実であり、
そんな無邪気さと残酷さを併せ持ったキャラクター性からか、ロリコン共プレイヤー達からの人気が高い。

前述のおじさん2人も、アリスを自分たちのために利用していたわけではなく、あくまで純粋な善意から行動しており、
GBA版『真・女神転生』ではアリスに振り回されつつも一心に愛情を注ぐベリアルとネビロスの姿を見ることが出来る。
尤も、メガCD版では2人が所属している陣営の悪魔が「奴らが仕事してたらとっくに勝ってたよ!」と愚痴っているのを見るに、
どうやら何かしらの任務で地上にやってきていたのを放ってアリスにかまけていたらしい。
そんな彼らの様子を見るに見かねたのか、呆れ果てていたのかは分からないが、
『デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王』では、大魔王ルシファーから直々に二人の手助けをして欲しいと頼まれる。
なんなんだこの魔王ども。
このおかげなのかベリアルは『真・女神転生IV』及び『IV FINAL』では、ルシファーパレス(混沌空間)にて主人公やロウ勢力を迎え撃っている。

『アバドン王』ではアリスを保護する理由として、
「自分で殺しておきながら、"憐れな魂"として天界に召し上げようとする神の横暴に我慢がならなかった」
と語っている。
ある意味で最も「悪魔」らしい行動なのかもしれない。
実際にはアリスの魂の美しさにメロメロだったんだけどな!
六本木の件は魔王達にとってトラウマになっているらしく、
『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』ではそのことに愚痴を零すシーンもある。

「我々はお嬢ちゃんと静かに暮らすよ」
「今度は人間が邪魔しなければ良いのじゃが」
「分からんな。人間が一番怖い。地獄の底までも入り込み、自分の土地だと言い出すかも知れん」

地上に侵略しにきておいて酷い言い草だ
だが、小説『真女神転生If...魔界のジン』ではそんな主張をする高校生共が出てきている…
そもそも襲い掛かってきた赤おじさんが返り討ちにあっただけなので文句言える立場ではないのだが

漫画『デビルサマナー 葛葉ライドウ対コドクノマレビト』にも登場。
ある空間に迷い込んだライドウを翻弄した。
メガテン2大ロリキャラの片割れモー・ショボーも登場。
作者の絵柄もあり、可愛くも恐ろしいアリスの姿が拝める。
戦いのラスト、あるアクシデントが発生。少しだけ超バツの悪い顔をするシーンがあるが超萌え(死んでくれる?

ちなみに、PCゲームの『偽典・女神転生』では品川のホテルに住み、
おじさん達は登場しないものの相変わらずプレイヤーを困らせてくれる。
ある事情で軟禁されていた仲間を助けると怒り出し、少女から妖艶な女性に変貌し、襲い掛かってくる。
このゲームでの正体は死者ではなく、ある思念に取り憑かれたデミ・ヒューマンであり、
倒すと思念が作り出した世界が崩壊し、アリスの機能も停止する。

『真・女神転生IV』ではストーリー上には登場しないが、特殊合体で作って仲魔にできる。種族は魔人ではなく「屍鬼」。
破魔・呪殺無効と状態異常無効をデフォルトで持っており、それなりに使いやすい。
MP型のためHPが低いというのがネックではあるが、熟練のプレイヤーはそんなこと関係ねぇ!とばかりにアリスを強化するのであった。
余談だが、特殊合体悪魔のためライト合体でのみ継承できるスキル「といき」を継承できないため残念がる紳士が多いとか。
ちなみに今回の悪魔はボイス付きなのでアリスも喋る。CVは上田茜氏。もちろんアリスのあの台詞も聞ける。
続編の『IV FINAL』でもほぼ同じ扱いである。
呪殺の適性が+5であり、レベルアップで呪殺ギガプレロマを習得可能であるため、中盤は呪殺アタッカーとして期待できる。状態異常耐性も高い。
本作の破魔・呪殺は普通にダメージ(条件で即死効果あり)であり、ボスにもダメージが通るため、雑魚戦専用ではなく幅広く活躍させられるようになった。
ただしデフォで破魔は弱点になり、HPが低い点もそのまま。あと 迷子のなりやすさが標準の3倍。 ステータス強化は前作よりしやすいためその辺は一長一短。
迷子のアリスちゃんに萌える紳士も多いが。あと、最大の欠点は「死んでくれる?」ボイスが削除されたことだとも
余談だが、DLCでようやく呪殺貫通を入手できたため、水着イベントや追加された仲魔を差し置いてそのDLCはアリスのための呪殺貫通引換券とか言われることも。
なお、物理属性の適性は9(与ダメージ90%減) とぶっちぎりで最低。デフォで適性に9もの振れ幅があるのはアリス限定である。

アリス可愛いよアリス

『ペルソナ』シリーズにも登場。『1』~『5』までナンバリング作品では皆勤賞。
『女神異聞録ペルソナ』『ペルソナ2 罪』では悪魔としての登場のみだったが、『ペルソナ2 罰』からペルソナとして召喚可能になった。
ちなみにペルソナとしてのアルカナはLOVERS
『ペルソナ3』では死神のアルカナとなり、専用スキル「死んでくれる?」を習得するように。
同作以降はこの取り合わせが『ペルソナ』シリーズでのスタンダードとなっている。
『ペルソナ5』では死神アルカナ最上位となり、解禁にコープMAXが必要に。
完全版に当たる『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』では特性「はやくしんでよ」を習得。
この特性は即死系スキルの消費SPが0になる効果を持ち、「死んでくれる?」が打ち放題に。

『ペルソナQ』ではサブペルソナの一体として登場。
ネビロスとベリアルとの特殊合体という、シリーズお馴染みの条件で作成可能。
このゲームは即死魔法全般が強めに設定されているのだが、中でも「死んでくれる?」の強さは抜きん出たものがあり、
成功率が上がるパッシブスキルを付ければ 闇属性が通用する敵でさえあれば、強い耐性を持っていようが高確率で死ぬ という異常な強さを見せる。
無論、特に耐性を持たない敵は言わずもがな。
そして、このゲームの雑魚敵は闇属性に完全耐性がある場合は光属性に耐性が無い場合が殆どなので……。
彼女を作成できるようになった頃には登場する敵の耐久力が一気に跳ね上がることもあり、大活躍してくれる。

こちらはPS版『真・女神転生II・if...』とMMORPG『真・女神転生IMAGINE』で流れる戦闘曲「アリス」。
SFC版『真・II』では他の魔人達と同じ大ボス戦闘曲であったが、PS版では彼女専用の戦闘曲が採用されている。
専用イベントといい専用曲といい、アトラススタッフはほんとアリスが好きだなー。

また、シューティングゲーム『東方Project』の人物アリス・マーガトロイドの旧作時代の姿である、
「死の少女アリス」のモデルともなっている。


MUGENにおけるアリス

ペルソナ3主人公技の1つとしての出演が主だったが、単独キャラとして何体か製作されている。
現在入手可能なものは以下の3体。

+ エメル氏(IBUKAH氏)製作
  • エメル氏(IBUKAH氏)製作
可愛らしい手描きドットで製作されたちびキャラ
拘束力の高い技や即死技、全回復、無敵をしばらく付与するなど、強力な必殺技が揃っているが、
全ての必殺技がゲージ依存であり、ゲージがあると強いがないとせいぜい強キャラ級とのこと…通常版では。
同時に公開された自重なし版では、当然のようにステ抜けを行い鬼巫女9P等とも渡り合う、の領域に足を踏み込んだ性能になる。
更に、後の更新では悪魔のように強化された「EX魔人アリス」が公開されている。
ただし、いずれもAIは搭載されていない。

+ BANANACHIPs氏製作
  • BANANACHIPs氏製作
完成度の高い手描きドットのアリス。現在β版。
当初の公開先であった「MEGAUPLOAD」が閉鎖されたため、現在はOneDriveに移転している。
『コドクノマレビト』と同じくトランプ兵を召喚し、攻撃およびガードさせて戦う。
アリスが投げるイメージが無いとのことで投げ技は搭載されていないが、代わりにガード貫通技が用意されている。
当初は必殺技が未搭載だったが、2011年2月の更新で飛び道具「ムド」、周囲に攻撃する「マハムド」が搭載された。
さらに2011年5月の更新で、超必殺技の「ムドオン」も搭載され、より動きにバリエーションが増えて、呪殺魔法のエキスパートらしくなった。
なお、改変自由とのこと。
AIは未搭載だが、つづら氏によるAIパッチが公開されている。

+ あおこうしゃく氏製作
  • あおこうしゃく氏製作
こちらも手描きドットで製作されている。
プレスターンアイコンが溜まっている間のみ、それを消費しストライカーとしてゾンビを呼び出す。
コンボで月齢が変化し、新月の時のみ一撃必殺技が発動できる。何処かで見た?多分気のせい。
AIは未搭載だが、蜂百合氏による外部AIが公開されている。

出場大会

+ 一覧
更新停止中
凍結
削除済み
【EX魔人アリス】
更新停止中

出演ストーリー



+ 余談だが
なんと3日の間に3人も製作開始動画を上げている。
特にアリスの製作が志されるようなイベントがあったというわけでもないのだが…これなんてシンデクレニティ


最終更新:2023年04月27日 18:56