ダン隊員



      

 格闘技:コマンドサンボ
 出身国:不明
 身長:188cm
 体重:102kg
 生年月日:不明
 年齢:不明
 血液型:不明
 好きな物:ウルフ教官(尊敬している)
 嫌いな物:女、子供

「今まで隠していたけど、実は俺…」

1994年に彩京が製作した格ゲー『バトルクロード』のキャラクター。サイキョーではなく彩京のキャラである。
旧ソ連の空挺部隊7番目の隊員であり、ウルフ教官の優秀な片腕として活躍している。
教官直伝のコマンドサンボに闘いの新境地を見出し、修行に専念する。
自らの経歴等一切を明かさない男だが、どうやら美しい日本人の恋人がいるらしい。

髪型がモヒカン、赤縁の四角い眼鏡、そして名前がダンと、元ネタはそのまんまウルトラセブン
イラストをよく見ると分かるが頭の傷で頭部のモールドまで再現している。
生年月日や出身国が不明なのも、それによるものと思われる。

さらに、エンディングまで『ウルトラセブン』最終回の有名な告白シーンそのまんまである。
二人の影だけが映るシーンと言えば、セブンを知る人なら一発で解るだろう。
シーンの構図や背景のアルミホイル光の演出等も含めパロディの忠実度はかなりのもの。
+ ただしその内容は……
実は自分がである事を恋人に告白するというもの。
「そんな事気にしないわ。ダンはダンじゃないの!」という彼女に対して、
「ありがとう。でも、仲間が待ってるんだ」とダンは別れを告げる。


そしてデュワッと飛び立つダン隊員の姿でEDは締められる。ってかパンイチで飛んでくとかどこの超兄貴だよこれ
当然、好きな物:ウルフ教官というのもそう言う意味であろう。「尊敬している」という注釈が白々しいにも程がある。

…というか、彩京はそもそも変態と悪ノリに定評のあるメーカーであり、隙あらばこの手のキャラをナチュラルに紛れ込ませていた連中。
当時を知るアーケードゲーマーには若本ボイスでガチムチでガチホモ(だけどシスコン)な「風雲はだか侍」アインがつとに有名である。
なぜかアインの兄貴(意味深)である「ターボ坊主」天外はそれほど有名にならなかったが。だったからか?

なお彼の各流派に対する勝利セリフは次の通りである。
  • ムエタイ : 俺は子供が嫌いだ!
  • : 女子供は引っ込んでな!
  • ウルフ教官 : ・・・・わざと負けましたね!? 俺は、そのやさしさにゾッコンだぜ!!
  • : いい試合だったよ。俺は、君を好きになってしまったぜ。
  • ボクサー : 素晴らしいパンチだ。俺は、君を好きになってしまったぜ。
  • サイボーグ : サイボーグくん、いい体つきだね。俺は、君を好きになってしまったぜ。
  • 相撲 : いい肉付きをしているな。俺は、君を好きになってしまったぜ。
  • クマちゃん : 熊クン、凄まじい強さだったよ。俺は、君を好きになってしまったぜ。
…とにかく女子供以外こんな奴と戦うべきではないと思う。
というかホモの分際でサイボーグや熊にも好意を寄せるとはこれいかに

それにしても何故ウルトラセブンを元ネタにし、且つこういうキャラにしたのだろうか…永遠の謎となってしまったのです…。


原作での性能

ウルフ教官と共にコマンドサンボ枠。性能は必殺技一つを除きウルフ教官と全く同じ。
ダンの固有技はヒジ打ち→裏拳→右ストレートな「トリプルコンボ」。
それ以外の性能はこちらを参照されたし。

なお、彼は純粋にコマンドサンボを使うキャラであり、パロディのような技は見受けられない。
勝ちポーズが下の画像のように両手を広げて「デュワッ!」なぐらいで、
セブンのパロディとなっているのはあくまで見た目やEDだけである。


MUGENにおけるダン隊員

ですからー氏が製作したアレンジ仕様のダン隊員が存在する。
ティーフ氏の公開エフェクトが使用され原作よりも派手になっている他、『ブレイカーズ』の我慢補正などが搭載されている。
ウルフ教官との差別化のためかこちらも全体的に技の構成が変更されている。
オリジナルの超必殺技も搭載されているが、その一つはアイスラッガーである。
加えてread meのメモがデュワデュワなっていて全然読めない。日本語でおk
まぁ、ダン隊員だから仕方ないか…

「スライディングアンドホールドキック」が無くなった分、打撃に特化したキャラになった。
見た目は空破弾のようだが性能は普通の突進技「ローリングダブルキック」
無敵つきの飛び蹴り「トリプルキック」、追加入力型の「トリプルコンボ」、強弱で当て身判定が変わる当身、と格闘系の技を持つ。
が、空中コンボがあまり入らず、火力は結構低い。
しかしアイスラッガーが当たると話は別。アイスラッガーで身動きが取れない相手に一方的に仕掛ける事が出来る。
乱舞技「スパイラルコンボ」も当然当たるので、一気に大ダメージを食らわせられる。ゲージ頼りのキャラと言うべきか。
つまりダン隊員の本体はアイスラッガーだったんだよ!まあ『バトルクロード』じゃただのモヒカンなんだけど
AIはデフォルトで11段階調整可能なものが搭載されている。
プレイヤー操作(12:54~)

出場大会

凍結

出演ストーリー

プレイヤー操作



最終更新:2023年08月09日 16:31