シエスタ410


「お仕事の時間だにぇ!」

同人ゲーム『うみねこのなく頃に』の登場人物。「-よんいちまる」と読む。担当声優は音無小夜ハン・ジュリなどを演じた 喜多村英梨 女史。
「まどか☆マギカ」の美樹さやかとは、中の人と青髪ショートカット繋がりでコラボのネタにされる事も多い。
同作に登場する魔女ベアトリーチェと契約する“武具”という存在である。
また、“シエスタ姉妹近衛兵”の一人でもある。
+ シエスタ姉妹近衛兵について
原作EP3以降に登場。所謂ファンタジー側の住人達。
姉妹揃ってウサ耳に白を基調とした制服がチャームポイント。好物はニンジン。
魔女によって召喚された正式な「武具」であり、その実力は悪魔とはいえ所詮は家具である煉獄七姉妹を凌駕する。
そしてこの辺りから姉妹の噛ませポジが定着していく

シエスタ姉妹近衛兵は本来竜王ペンドラゴンが所有する兵士であり、竜王と親交の深いベアトリーチェに特別に貸し出されている。
召喚には相当の魔力が必要で、ベアトリーチェでも滅多な事では召喚する事が出来ない。
主武装として「黄金の弓」と言われる射撃型の誘導兵器を所持し、
放たれる有線型の矢は光り輝く蛇のように自動で目標を捉え、標的を穿ったり絞め殺したり出来る。
なお、命中率の低下を許容すれば、姉妹がそれぞれ一本ずつを同時に射出する事も出来るようだが、
姉妹達は連携して役割分担で一発必中の狙撃を好んで行う。

当初は410と45(よんじゅーご)のコンビが姉妹兵として登場。EP4からは小隊長シエスタ00(だぶるおー)が加わり、
他には過去の戦いで戦死した支援担当のシエスタ556(ごーごーろく)を始め、17、20、38、127などの姉妹の存在が明かされている。




「~にぇ」という語尾に「にひ」と笑う特徴的な口調で話す。
いつも飄々として人を食ったような喋り方をし、相棒の45やルシファーなどを好んでからかっている。
見た通りのかなり曲者な性格だが、根は人懐っこくて寂しがり屋であり、それを素直に表せない故の言動である。

黄金の弓狙撃時には射撃管制を担当し、設定上では近接戦闘も得意。
設定によるとその射撃能力はかなり「アナログ的」なものであるらしく、
単純な狙撃精度はあまり高く無いが、戦場におけるグレーな情報を読み取る能力に長けており、
精密さよりトリッキーさを強みとする。
この点で、とことんデジタル的なデータ支援を行う45とは良く噛み合っており、
彼女とのペアによる狙撃(というには410のスタンドプレーという性格がやや強いが)は、
必殺武装である黄金の弓を持たされている事からも分かるように、姉妹内で一目置かれる存在となっている。

+ その他姉妹達
「ぜんたーい、止まれっ」

「「シエスタ姉妹近衛隊、ここにっ!」」


シエスタ45
ピンク色のツインテールをした姉妹。
几帳面な性格で臆病、被害妄想気味な為、
いつもおどおどしている。
この為普段から410にからかわれてばかりいるが、
一方でこの性格故に、410とは互いを補い合う名コンビとなっている
(反面、自分の能力に対する自信の無さと、
 410のいろんな意味で非凡な能力・性格も相俟って、
 彼女の精神的な負担になってもいる)。
索敵とデータ収集を担当し、
黄金の弓狙撃時には収集したデータを他の姉妹にリンクして、
射撃能力を向上させる。


シエスタ00
金色の長髪で、片目に眼帯を付けた姉妹。
姉妹兵の中では階級が上らしく、彼女達のリーダーを勤める。
冷静沈着で厳格な性格から姉妹達のまとめ役だが、
本来の性格はあまり打たれ強くは無い。
偵察・前衛能力に優れ、遭遇戦での制圧力に長ける。
だが、その過剰な戦闘力は非人道的と非難される事も多いらしい。
投降した際に受けた私刑・虐待が、
隻眼の理由である事が示唆されており、右側に死角を持つという、
斥候としては致命的な弱点として影を落としている。


シエスタ556
黒のおかっぱ頭をした姉妹。
過去に「黒き魔女」との戦いで戦死したらしく、本編には未登場。
おっとりした性格で、皆からからかわれてばかりいたが、
同時に誰からも愛されていた。
また何かにつけて「ありがとう」と感謝の言葉を使う為、
410からは「ありがとうウサギ」なるあだ名を付けられていた。
担当は火力支援。
黄金の弓によるスマートな狙撃を得意とする410とは対照的な、
鉛の弓による重火力射撃を用いる。
姉妹内においてかなり成績優秀だったようだ。

「この勝利…556と一緒に噛み締めたかったにぇ…」

+ それは嘘かもしれないし真実かもしれない
名前から察するに、そのモチーフは同じ数字を名に持つ弾薬だろうと考察されている。
  • 410:410ゲージショットシェル
  • 45:45口径ロングコルト弾
  • 00:00B
  • 556:5.56mm NATO弾

また、作中で右代宮真理亞が「四体一組のうさぎの音楽隊の人形」を持っていた事が明かされており、
その上この内一体は母右代宮楼座の手によって壊されているともされている。
この為、これが彼女達の「メタ世界を形成する為の非メタ世界におけるモチーフ」である事が窺えるようになっている。
『黄金夢想曲』でも音楽隊のように楽器を鳴らしながら登場するデモがあり、後に追加された楼座に対応した特殊演出がある。


黄金夢想曲』における性能

『うみねこ』の格闘ゲームである『黄金夢想曲』には、操作キャラクターとして410単体で参戦。
また、技の演出の中などで45と00も登場している(システムボイスも全員分完備)

+ ゲーム中での性能
性能は黄金の弓を用いて戦う見た目通りのシューティングキャラ。しかし同系統の典型的なシューターと異なり、近距離戦もある程度こなせる。
体力も1450×ゲージ本数と、全体では中の上に当たる部類。

飛び道具は一部に原作通り相手を追尾する効果があり数も揃っているのだが、威力が低く弾速・軌道・隙の大きさなど性能はあまり良くない。
一方で有利フレームが取れる小パンの2Aや、無敵判定の付いた信頼出来る切り返し用のゲージ技「夢見るうさぎローリング」など、
近距離戦に強いパーツがそこそこ揃っているので、そういう点も含めて飛び道具だけで封殺するタイプのキャラではなく、
飛び道具を布石に積極的に接近してダメージを取りに行くタイプのキャラである。

アビリティ「ブレイクブースト」はガードゲージ削り量を増加させる効果。
飛び道具のおかげで遠距離でもガードを強要させやすく、後述のメタ技の存在もあって、
起き攻めのセットプレイが強い410自身と相性が良いのは当然として、組み合わせるパートナー次第では、
制圧力の高いメタ技連打でゲージの無い相手を強制的にガードクラッシュさせるなど、色々と悪さが出来るアビリティである。

メタ必殺技「射撃誘導システム起動」は、シエスタ00の号令に合わせて、45とのペアで誘導弾式の矢を発射する必殺技
放たれた矢は相手にヒット・ガードしていたかに関係無く画面から一度消え、その後一定間隔を置いて3回相手をサーチして攻撃する。
姉妹勢揃いな演出のおかげで発生が非常に遅く、一発放ってからも攻撃に大きめの間隔が空くので確定させるには状況を選ぶものの、
起き攻めなどで一度確定させれば、アビリティ効果も相俟ってかなり強引にガードを割る事が出来る。
410にとってはガードを崩す為に無くてはならない生命線となるメタ技である。

難点は火力・素直な崩しの無さ。これとゲーム自体の仕様も相俟って、攻め手に欠ける状況に陥り易い。
普段は立ち回りでコツコツとダメージ・ガードゲージ削りを稼いでいき、ここぞという局面で一気に爆発する我慢強さが必要になるキャラである。
そのポテンシャルはパートナーとの相性に寄るものが大きいが、一方でこのキャラ自身はメタ技の依存度の高さからゲージ依存の低いアタッカーと組むか、
逆に立ち回り自体の汎用性を活かし、爆発要員のリザーバーと組ませるかで融通が利くキャラでもある。


MUGENにおけるシエスタ410

2体ほど確認されている。
先に公開されていた事もあり、シュウ氏の世紀末なアレンジ仕様が有名か。

+ シュウ氏製作 北斗風アレンジ仕様
  • シュウ氏製作 北斗風アレンジ仕様
博麗トキレイ仙を製作したシュウ氏によるシエスタ410。
『黄金夢想曲』のスプライトを使用しているが、性能は原作再現ではなく北斗の拳アレンジとなっており、
主に南斗聖拳の技を使って戦う他、トランザムなども使用可能。
メタ必殺技「射撃誘導システム起動」は一撃必殺奥義として格上げされている。
氏のトキと同じく7P以降は性能が強化され、リザレクションが可能な拳王モードになる。更新により即死級威力+星7つの剛の拳も追加された。
凯氏がAIを製作しており、現在は本体に同梱されている。

+ 大会ネタバレ
大!凶者ランセレバトルでは、初戦で強敵の軸のアルカナに勝利するが、2戦目では英雄に顔面串刺しされるという、ある意味原作再現な展開を迎える。
だが、その後は多くの凶者が集まる中、南斗聖拳を巧みに操りながら着実に勝ち星を重ねていった。
そんな中で、大会410戦目というある意味彼女にとって記念すべき試合でランセレの奇跡が起きたのか、ベアトリーチェとの対決が実現する。
お互い互角の戦いを繰り広げ、最終的には一撃合戦にもつれ込むが、
結果的に敗北寸前の所を逆転で原作再現の如く黄金の矢をもってベアトリーチェの撃破に成功した
410戦目に起こった奇跡の一戦(8:44~)

その後、最終回まで一度も敗退リーチにならないという安定した戦いを見せ、
最終回にて大会の暴れん坊にして最多勝を誇っていたガッツ星人に引導を渡し、
最終決戦では本家南斗聖拳伝承者であったレイを死闘の末黄金の矢で撃破。見事優勝の栄冠を勝ち取った

都道府県対抗!全国一トーナメントでは、世紀末覇者率いる世紀末集団静岡県代表の中堅として全国大会に参加。
補正でDEFが高くなった対戦相手でも、的確に星を奪い一撃を決めて勝利するスタイルで活躍し、チームを優勝へ導く原動力の1つとなった。

+ barai氏製作 黄金夢想曲+アレンジ仕様
  • barai氏製作 黄金夢想曲+アレンジ仕様
2015年3月27日に正式公開された新たな武具。現在の完成度は90%程度。
こちらは原作無印版の再現+アレンジ仕様の410。当たり前だが北斗要素は無い
ゆ~とはる氏の『黄金夢想曲』キャラの処理に合わせたメタ展開も実装されている他、
パートナーとして00を呼び出す事が出来る。あと556も勝利演出で星空となって登場する
なお、このキャラは大量にヘルパーを使用するため、ヘルパーを最大値に設定した上で、Explodの数も上げておく事。

Gal129氏がAI&不具合修正パッチを公開していたが、サイトが現在アクセス出来ない状態のため入手不可。
また最新版(2016年7月2日更新)には非対応である。
氏恒例の"VERSUSモードでの人操作っぽいAI"であり、レベル設定等は無い。
なお、不具合については本体の正式版公開時に修正された模様。
プレイヤー操作(4:32~)



「お仕事完了だにぇ」

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み
非表示

出演ストーリー

プレイヤー操作

アルで昇華(part204、barai氏製)
都古ちゃん100%(パート11以降操作キャラ)
ブリジットと遊撃の旅 part413


最終更新:2023年01月23日 02:19