兵藤かなめ


「ええ、わかります……誤解とはつらいものです」

プロフィール

ETERNALの18禁シミュレーションRPG『輝光翼戦記 銀の刻のコロナ』に登場するサブヒロインの一人。読みは「ひょうどう かなめ」。
そして人気投票1位記念でファンディスクである『輝光翼戦記 銀の刻のコロナFD』で外伝のメインヒロインに昇格した。
尤も、時間軸と本編の設定の都合上、この後ボスに敗北して全滅する事が確定している。
担当声優は 葵時緒 氏。

原作でのキャラクター

皇河学園の一年生。主人公・小田桐統果コロナの後輩で、健見久美とは同級生。
久美、と同じく最初に仲間になるキャラの一人。茜と同じく天津家に使える家系であり天津刻乃を補佐するため龍護寺に同居している。
長身であるためよく目立つ。背が高いせいで上級生に間違えられたりするため、年齢より上に見られるのがコンプレックスになっている。
上のセリフもよく勘違いされる自分の事を指すセリフである。
とても落ち着いた性格で女子生徒などにも人気。本人は引っ張ってくれるような強い男性と恋愛して甘えたいと思っているが、
告白してくるのは女性ばかりだったりする。
実は可愛いものが大好きで、自分のイメージに似合わないからと他の人に隠れてケーキを買って食べている。
…と、ここまでなら落ち着いた感じの普通のキャラなのだが、彼女の一番の特徴は「この可愛いものが大好き」という点。
可愛いものを見ると、いつもの落ち着いた雰囲気はどこ行ったというくらいに暴走する
特にコロナが大好きで、物陰からこっそり眺めてハァハァしていたり、オーダクル世界ではベリダディアをお持ち帰りしようとしたり、
CG鑑賞モードの小話ではコロナのウェディングドレス姿を見て、興奮のあまり救急車を呼ばれたりと色々やばい。
このギャップが受けたのか、人気投票ではなんとメインヒロイン全員抑えてぶっちぎりの1位を達成

そして、人気投票1位になった記念で『FD』外伝のメインヒロインに昇格した。人気投票の順位の高かった神楽那由他 並の出世である。
外伝自体は短く戦闘は無いものの、かなめファンには嬉しい展開となっている。
また、『FD』本編でも出番は多く、コロナ、、フィーなど可愛い女の子が多く登場するため、本編に輪をかけて暴走していた。

能力は氷を操る事で、武器は薙刀

原作中の性能

属性は。攻撃力も防御力も平均的な器用貧乏タイプ。
序盤は青属性一人だけなので頼りになるが、後半になるにつれて強い仲間が増えていくため2軍に落とされやすい。
特に彼女のブラストスキル渦結界「蒼」は今作最弱と言っていいくらいに弱い。
ただでさえ今作はブラストスキルが弱体化して使いにくいのに、彼女の技はダメージ0。どうやって使えと…。
しかし、全く使えないというわけではなく、フィールドスキルには相手にダメージを与えたり、足止めをしたりと使いやすい技があり、
相手の攻撃力を弱体化するスキルはレベルを上げればボス以外は封殺できるレベルになるため、補助役としてなら戦う事が可能。
ダメージがしょぼくて誤差レベルだったり、ラスボスはそもそも移動してこないので足止めいらなかったり、
◎キャラで受ける事前提だと攻撃力低下自体がいらなかったりするが

『FD』ではメインヒロインに昇格したものの、戦闘が無いため新技追加などのテコ入れも無く、相変わらずの器用貧乏であった。
一応ブラストスキルの消費MP減少で使いやすくなってはいるが、御木津藍などの強い青属性キャラが最初から使えるため、1軍で使うのは厳しい。


MUGENにおける兵藤かなめ

原作スプライトを元にrakurai氏によって製作されたものが存在。
単発火力は低めだが、コンボ火力は結構高いキャラになっている。通常飛び道具は持たないため、近中距離が主戦場となる。
自己強化技「銀色の世界」発動中は画面全体に雪のエフェクトが発生する。
コロナ勢の共通システムとして結界システムを持つ。システムについてはコロナのページ参照。
他キャラでは弱点でしかない結界だが、かなめは結界被破壊時にゲージ技の「豪雹の洗礼」を発動可能。
これは自身の体力最大値と現在の体力との差の半分の威力を持つ投げ技であり、押し込まれている状況ならむしろ防御を固め、結界を破壊させるのも有りである。
さらに直前ガードとして「虹法結界-青-」を所持しており、成功時に体力最大値の1%を回復できる。
また、同作者による統果との特殊イントロも搭載済み。

AIはデフォルトで搭載されており、AIレベルや虹法結界-青-の発生率を選択する事が可能。
キャラの強さは通常時は強~凶、10Pは狂最上位、11Pは常時ゲージMAX、12Pは撃破挑戦用の準論外キャラとなっている。
また、タピオン氏製作の改変スプライト拡張セットも公開されている。
改変スプライト拡張セット

出場大会



最終更新:2022年04月01日 16:52
添付ファイル