芦宮優


「と、とにかくがんばります!」

 高校二年生
 誕生日:11月18日
 星座:さそり座
 身長:165cm
 体重:48kg

カイウスを製作した黒猫丸彡氏により、手描きで製作されたオリジナルキャラクター。
「あしみや ゆう」と読む。
2014年11月18日にα版が、2015年7月2日にβ版が公開された。

ちょっと弱気ながらも、友達思いでやる時はやる性格の女の子。
ロングヘアを制服のスカーフで高目にまとめたポニーテールと、両足首の光るリングが特徴的。
同じく黒猫丸彡氏製作の小節もえとは同級生で仲が良い。
ちなみに、食べても中々太らない体質の持ち主らしい。

足首に装備しているリングは微弱な電気を発しており、筋力を増幅させる効果がある。
元々はもえのものだったらしく、彼女はこれを両手首に装着していたんだとか。


性能

蹴り技のみで戦う、スタンダードな3ボタン式キャラ。
クラックシュートな突進技「ヒールシュート」と波動昇龍の「キックショット」「ライズキック」を使う。
急降下技の「フォールキック」は発生の早さと着地硬直の短さを兼ね備えた中段判定の技。
超必殺技踵落としから電流を流して吹っ飛ばす「ヒールクラッシュ」と振り向きからの回し蹴り「カウンターキック」で、
いずれもトドメで使用すると敵が爆発する。流石に消滅はしないが。
その他、前入力を長押しするかどうかでフロントステップとダッシュを使い分けられるという地味に珍しい仕様。
1ゲージ消費して必殺技をステップキャンセル出来るが、超必殺技が有効なダメージソースなので、ここぞという時に使いたい。
ちなみに投げスカり時や「ヒールシュート」着地時、「カウンターキック」を外した時のモーションが可愛いので、一見の価値あり。

AIが未搭載だった頃はAir氏による外部AIが公開されていたが、本体の更新でそれを参考にしたものがデフォルトで搭載されたので公開終了。
他にも2017年3月よりshao氏が外部AIを公開しており、現在は2017年10月7日のVerβ-0.00017に対応している。
プレイヤー操作(5:28~)

2022年1月17日公開のVerβ-0.90001よりドットを一新、デフォルトAIが削除された。
なお、ドット変更前のバージョン(Verβ-0.00017以前)も引き続き公開中。
以前のバージョンと比較して多くの技にキャンセルがかからなくなっている他、
ヒールシュートやフォールキック(このバージョンより「急降下キック」に改名)の弱体化、ステップキャンセルの廃止等々、
各種性能が大幅に変更されているので、以前と同じ感覚で技を振っていると痛い目を見る事だろう。
あとパンチラもしなくなった。畜生ッ!
その反面、単発火力自体は向上しており、対空技のライズキックが空中ガード不能になっているなど強化された点もある。
コンボがあまり繋がらなくなっている分、より慎重な立ち回りが求められるキャラになったと言える。
上記の通りAIは未搭載だが、カサイ氏による外部AIが公開中。付録としてボイスパッチも付属している。
カサイ氏AI&ボイスパッチ(6:20~)

この他に、老人氏により改変キャラの「芦宮優EX」が公開されている。
ベースとなっているのはVerβ-0.00017以前のもので、現在は体験版との事。
エフェクトやシステムを『MVC』風にしたもので、新たにボイスが追加されている他、 
地を這う飛び道具「カラミティウェーブ」、強版がジェノサイッな対空技になる「クリスタルソーサー」、
一定時間必殺技の性能が変化し、派生でガンガン繋がるようになる自己強化系超必殺技「アンクレットポテンシャル」など、技構成もほぼ別物。
ちなみに、オリジナルの優とはパラレル的存在なのだとか。
AIは搭載されていない。

出場大会

凍結

プレイヤー操作

MUGENキャラをさっくり触ろお!!(さまざま34操作キャラ、さまざま55)
色々な人達の挑戦(part41)
実況付きP操作 Tarie配信(8キャラ目操作キャラ)


最終更新:2023年10月02日 00:33