トップページ

■はじめに

こちらは210堂ジャンルにおける海賊版同人グッズ頒布に対する注意喚起、及び同人イベントでのマナー向上を目指すwikiです。210堂は過去に「ポケ●ン同人誌著作権問題」があり大変デリケートです。しかし近年問題を知らない世代が同人活動を行い、イベントやSNSで迷惑行為をしてしまうというケースが増えてきました。同人は誰でも気軽に行う事が出来ますが、ファン活動として公式からお目こぼしを頂いているグレーの立場です。 公式に迷惑をかける事があれば、210堂での同人活動が全面禁止になる可能性も存在します。
2015年9月wiki作成後、ニンテンドードリーム1月号(2015年11月21日発売)にて「TPPとゲームと著作権」について特集が組まれました。編集部の皆様に心より感謝申し上げます。赤ブーブー通信社様、スタジオYOU様、その他同人イベント運営側には概要連絡済みです。

管理人:塩山ソルト
編集協力:mmi(モモイ)
情報収集協力:美弦、wiki閲覧者の皆様

※このwikiには誹謗・中傷・妨害する意図はありません。サイト内に掲載している文章は検証目的のものであり、関係各社の著作権を侵害するものではありません。報道、批評、研究目的での引用は、著作権法第32条によって保護されています。
※リンクフリーです。
※管理人が各種SNSアカウントを所持していないため、情報収集や注意喚起など伝達が上手くいかない事があります。SNSアカウントをお持ちの閲覧者様はぜひ情報収集・情報拡散のご協力をお願い致します。

【お知らせ】これまで多くのご意見、ご連絡を頂いていた管理側メールアドレスですが、度重なる荒らし行為によりお問い合わせ対応が難しくなりました。今後海賊版グッズを目撃したり迷惑行為を発見した場合は、下記の参考リンク等に直接ご報告・お問い合わせ・情報提供をお願いします。
■参考リンク
pixivヘルプセンター(不正利用・規約違反行為)
Twitterヘルプセンター(ポリシー違反の報告)
赤ブーブー通信社お問い合わせ(電話・郵送)
コミックマーケットお問い合わせ(郵送・メール)
スタジオYOUお問い合わせ(電話・メール)
ケットコム(各イベントページにてメール・郵送対応)