【図解】アウトorセーフ早見表

■グッズを作る前に!初心者必見カンタン早見表

有志の方により、スプラトゥーンを例に同人グッズアウトorセーフ早見表が作成されました。それって危険かも!?同人活動の同人グッズのセーフ&アウトの基準と合わせてご覧下さい。

図解では分かりやすくするためにセーフゾーンと表記しています が、当wikiで記述してきた通り同人活動はファン活動として公式からお目こぼしを貰っているグレーゾーン(訴えられたら黒)です。その中でも特に危険なものを分かりやすくするためにこのような図としています。
引用元に記載されている通りこちらの図解は個人の見解(解釈)ではなく、 実際に企業に警告を受けたものの例 です。セーフゾーン内でも警告された事例があります。下記の参考リンクの通り、トレスやコピペでない自ら描き起こした同人グッズ、モチーフアクセサリーで警告された実例があるのです。繰り返しますが、訴えられたら です。

※本ページ(画像)を注意喚起などで使用する際は、必ず引用元となるURLを明記して下さい。