FAQ


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Q. 《お荷物ゾンビ》《トラわれタイガー 禁虎》のアビリティで能力を封じられた状態で消滅したらどうなりますか?
A. 《お荷物ゾンビ》のアビリティが失われて消滅したので、再生はできません。他の墓ユニットになるユニットも同様です。

Q. 《スマイル》の効果で行動順になったユニットが、「次の行動時~になる」効果を受けていた場合、その効果は適用されますか?
A. されません。「次の行動時~になる」効果は、マーカーが置いてある、正規の行動時に限ります。《スマイル》の効果によって行動した場合、正規の行動時とみなされません。

Q. 既に効果を使い、消滅した《パネルリムーバー のぞきどり》《第三座天使 連魂》で再生させました。再び《パネルリムーバー のぞきどり》の効果を使用することはできますか?
A. できません。「ゲーム中一度~」という表記は、一度消滅した後でもリセットされません。

Q. 《キノコの法師》が自身の移動前に、自身のいるパネルに対して効果を使用しました。この場合、《キノコの法師》はこのターン移動することはできますか?
A. できません。「次の行動時~」がこのターンの移動にもあてはまるため、mが0になっています。このターンを終え、次の行動時にも《キノコの法師》のmは0なので移動ができません。

Q. 《再配置》が発動した時、効果対象のマスに既にユニットや設置物があった場合どうなりますか?
A. その場合、《再配置》の効果で設置物・障害物を再生させることはできません。ただし、それ以外のマスに対しては通常通り効果を適用し、障害物・設置物を再生させることができます。

Q. 《森の貴公子 プリンス・マロン》の消滅時の効果で敵ユニットを倒したとき、引き分けはあり得ますか?
A. あり得ません。《森の貴公子 プリンス・マロン》が消滅した時点でユニットが0になったとみなされるので、《森の貴公子 プリンス・マロン》の負けです。

Q. 効果を使用し、残りHPが1の《呪いのワラ人形》が3ダメージを受けて消滅しました。この場合、呪いの対象にダメージはありますか?
A. あります。《呪いのワラ人形》は3ダメージ受けて消滅したので、呪いの対象にも3ダメージ与えることができます。

Q. 《ゴロゴロ五朗》は転がる方向に障害物・設置物あるいは敵ユニットがいない場合、転がることができますか?
A. できません。

Q. 《ゴロゴロ五朗》はマップの端に敵ユニットがいた場合、どこで停止しますか?
A. その敵ユニットの手前で停止します。1ダメージは与えることが出来ます。敵ユニットが複数並んでいた場合も全ユニットに1ダメージ与えて、同様に停止します。

Q. 飛行ユニットを《大扇天狗》で移動させた時、障害物を越えさせることは出来ますか?
A. 飛行ユニット自身の移動ではないため、障害物で停止します。

Q. 《パネルリムーバー のぞきどり》で、《超重量ロボ・ダイナマン》の効果範囲にあるパネルを取り除くことはできますか?
A. できます。《超重量ロボ・ダイナマン》のアビリティではパネルの「移動・回転」が出来なくなりますが、この場合は「取り除き」になります。

Q. 残りHP2のユニットが《狂戦士の首飾り》を使用するとどうなりますか?
A. 《狂戦士の首飾り》はコストH-2なので、使用したユニットはコストを払い消滅します。また、残りHP1のユニットはコストが払えないので使用できません。

Q. 《魂薄蟲エ・フェメラ》の効果は、エクストラターンをリセットする要因になりますか?
A. なりません。ダメージを新しく与えられたわけではないので、例え敵ユニットを消滅させることができてもエクストラターンはリセットされません。

Q. 《平鍬型》《風神・旋風鬼》で吹き飛ばしました。この《平鍬型》が森パネルで着地したとき、吹き飛ばしによる追加ダメージは発生しますか?
A. しません。《風神・旋風鬼》の追加ダメージは吹き飛ばし後に発生するため、判定は吹き飛ばした後のパネルで行います。

Q. 《ザ・スリラー》などの再生するユニットは、ダメージが蓄積した状態で再生しますか?
A. はい、します。《ザ・スリラー》の場合、HP1の状態で再生すると記載があるのでダメージが2蓄積された状態で再生します。

Q. 《妖精 デュラはん》の効果で《首狩りデュラハン》になったユニットは消滅扱いですか?
A. いいえ、違います。元のユニットを一時的に《首狩りデュラハン》に変更するという処理です。《首狩りデュラハン》が消滅した時に、消滅した状態で元のユニットに戻ります。そのため《首狩りデュラハン》は一度消滅すると再生させることはできませんが、元のユニットを再生させることは可能です。

Q. 《パラライズモンキー アイアイ》で敵の《パラライズモンキー アイアイ》を対象にした場合、どのような処理になりますか?
A. その場合、《パラライズモンキー アイアイ》の行動で敵ユニットを対象にとることができます。

Q. 《アペイロン・ジョーカー》《トラわれタイガー 禁虎》の効果を使用した場合。どのように処理しますか?
A. その場合、《アペイロン・ジョーカー》の一切の効果を無効にした、ということになり正体が現れます。また、その正体は一切の不自由なく効果を使用することができます。なお、その正体のユニットがアビリティを使わないまま《トラわれタイガー 禁虎》が消滅した場合、再び《アペイロン・ジョーカー》に戻しても良いです。

Q. 毒マスの上にワープした場合、ダメージを受けますか?
A. 受けません。吹き飛ばしで毒マスを通過した時も同じです。

Q. イベントパネルはフィールドに何枚まで置けますか?
A. 一種類につき一枚までです。2枚目以降を置く効果が発生した場合は無効になります。


  • デュラはんが倒されて誰かをデュラハンにしたとき、生贄も消滅扱い?それならミラクルは2上昇するよね? - 名無しさん 2015-11-29 21:06:04
  • アイアイでアイアイを操ったらどうなるの? - 名無しさん 2015-12-10 18:40:20
  • ジョーカーにタイガーしたら何が封じられるの? - 名無しさん 2015-12-11 03:12:23
    • このあと正体のユニットがアビリティを使わないうちにタイガーが倒されたら、ジョーカーに戻るの? - 名無しさん 2015-12-21 16:59:54
  • 毒マス(パネル)の上にワープしたらダメージ受ける? - 名無しさん 2015-12-21 20:22:21
  • キングクラウドの効果で、対象の範囲1に飛行ユニットが複数いた場合のダメージは1?それとも飛行の数だけダメージ? - 名無しさん 2015-12-23 02:28:17
  • イベントパネルって何枚までフィールドにおける? - 名無しさん 2015-12-26 21:26:30
  • ゴロゴロ吾郎のアビリティで通過された地縛針はダメージくらう? - 名無しさん 2016-05-06 19:10:29
    • 喰らうイメージあるけど、遠距離対策になってほしいのでノーダメかな - 名無しさん 2016-07-02 02:28:50
  • ヴァンパイアの再生は能力値自体が変更?それともP+補正?どちらかによってダビノフ効果適用か変わる - 名無しさん 2016-06-30 23:33:59
    • よく読んだら焼平のテキストも「pmが1になる」って書き方だった。「p1になる」と「p+1」とかの書き方を統一すべき? - 名無しさん 2016-07-01 04:12:51
      • 「1になる」のインパクトをとった形がショウヘイ。どちらにしろダビノフは影響うけないのでは? - の 2016-07-02 02:30:24
  • アングリフが無法パネルで攻撃受けたら2ダメ返すでok? - 名無しさん 2016-06-30 23:34:25
    • OK - の 2016-07-02 02:30:33
  • ダビノフのアビリティによる補正無効は、カレンとかのアビリティによる補正も無効? - 名無しさん 2016-07-01 01:39:34
    • 無効でしょう - の 2016-07-02 02:31:03
名前: