「重ねブレイク」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

重ねブレイク」(2011/12/10 (土) 18:32:37) の最新版変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

既に自分の場にある[[ブレイクカード]](主に[[ネーム>ネームレベル]])の上に、同じブレイクカードを[[ブレイク]]すること。 または、単に同じキャラクターを何回もブレイクしてブレイクカードを何枚も重ねていくこと。 普通にやる分には無意味でしかないが、自分や相手の状況によっては多大なデメリットを回避、ないしはメリットを得る事ができる。 このようなプレイングをする状況としては主に、重ねブレイクを前提にデザインされているカードの存在が挙げられる。 [[ナナ>メイドロイドI-7“ナナ”アサルトモード]]、[[ディーヴィ>“ディーヴィ”神后パールヴァティ]]、[[竜進化]]と言ったような重ねブレイクをすることによってメリットを得られるカードを使用する場合に、その下準備として[[軽ブレイク]]などを重ねる。 [[秋緒>天狼“飯塚 秋緒”]]や[[イースター]]、[[タイムパラドックス]]のように本来は重ねブレイクを前提としていなくても、重ねることによって何らかのメリットが生まれる場合もある。 他には、対[[緑>ダークロア]](特に[[アシュレイ>ヴァンパイア・ハイブリッド“夜羽子・アシュレイ”]])の時に自分の[[メイン>メインアタッカー]]を重ねブレイクする。 特に[[多段ブレイク]]は、2段のブレイク宣言にレスポンスで1段を捨て札されるとブレイク条件が満たせずブレイクに失敗するので、先に1段を重ねておく必要がある。 また、相手の支配エリアにアシュレイがいなくても、[[エナジー・ドレイン]]を警戒してメインを重ねブレイクする光景をよく見かけたりする。 ただし、ネームを重ねすぎたせいでバトルで捨て札された時に[[ダメージアウト]]したり、重ねブレイクはしたけれどそのせいでパワーが回らず身動きが取れないようでは意味がないので、その辺りのさじ加減も大切である。
既に自分の場にある[[ブレイクカード]](主に[[ネーム>ネームレベル]])の上に、同じブレイクカードを[[ブレイク]]すること。 または、単に同じキャラクターを何回もブレイクしてブレイクカードを何枚も重ねていくこと。 普通にやる分には無意味でしかないが、自分や相手の状況によっては多大なデメリットを回避、ないしはメリットを得る事ができる。 このようなプレイングをする状況としては主に、重ねブレイクを前提にデザインされているカードの存在が挙げられる。 特に惑星シリーズの各勢力コンセプトキャラクターは同じ[[ネーム>ネームレベル]]を持つカードを重ねることで強化されるギミックが搭載されている。 また[[ナナ>メイドロイドI-7“ナナ”アサルトモード]]、[[ディーヴィ>“ディーヴィ”神后パールヴァティ]]、[[竜進化]]と言ったような重ねブレイクをすることによってメリットを得られるカードを使用する場合に、その下準備として[[軽ブレイク]]などを重ねる。 [[秋緒>天狼“飯塚 秋緒”]]や[[イースター]]、[[タイムパラドックス]]のように本来は重ねブレイクを前提としていなくても、重ねることによって何らかのメリットが生まれる場合もある。 他には、対[[緑>ダークロア]](特に[[アシュレイ>ヴァンパイア・ハイブリッド“夜羽子・アシュレイ”]])の時に自分の[[メイン>メインアタッカー]]を重ねブレイクする。 特に[[多段ブレイク]]は、2段のブレイク宣言にレスポンスで1段を捨て札されるとブレイク条件が満たせずブレイクに失敗するので、先に1段を重ねておく必要がある。 また、相手の支配エリアにアシュレイがいなくても、[[エナジー・ドレイン]]を警戒してメインを重ねブレイクする光景をよく見かけたりする。 ただし、ネームを重ねすぎたせいでバトルで捨て札された時に[[ダメージアウト]]したり、重ねブレイクはしたけれどそのせいでパワーが回らず身動きが取れないようでは意味がないので、その辺りのさじ加減も大切である。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: