「ガードコストバック」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

ガードコストバック」(2009/05/01 (金) 22:05:04) の最新版変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

「○○のガードコストはオーナーの手札に戻る。」という能力のこと。 略称としてガードバック、GCBなど。 元々SagaIIまではこの能力が主流であったが、Saga3への移行に伴い[[ディフェンシブ]]というスキルに整理、移行された。 しかし[[ディフェンシブ]]とは細かな点で異なる能力であるため、Saga3でも稀にこの能力を持っているキャラクターが存在する。 [[ディフェンシブ]]との最大の違いは、この能力がアビリティであること。 [[スキル]]無効化系の能力では無効化されないので、手札から埋めたカードを後で回収できなくなったなどという事態に陥りづらい。 また、ガードする対象に制限が無い場合が多いので、自分の勢力エリアのアクティブキャラクターなど支配キャラクター以外をガードしてもコストを回収できる、といった点でも[[ディフェンシブ]]と異なる。
「~のガードコストはオーナーの手札に戻る。」という能力のこと。 略称としてガードバック、GCBなど。 元々SagaIIまではこの能力が主流であったが、Saga3への移行に伴い[[ディフェンシブ]]というスキルに整理、移行された。 しかし[[ディフェンシブ]]とは細かな点で異なる能力であるため、Saga3でも稀にこの能力を持っているキャラクターが存在する。 [[ディフェンシブ]]との最大の違いは、この能力がアビリティであること。 [[スキル]]無効化系の能力では無効化されないので、手札から埋めたカードを後で回収できなくなったなどという事態に陥りづらい。 また、ガードする対象に制限が無い場合が多いので、自分の勢力エリアのアクティブキャラクターなど支配キャラクター以外をガードしてもコストを回収できる、といった点でも[[ディフェンシブ]]と異なる。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: