「エフェクトコストバック」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

エフェクトコストバック」(2009/05/01 (金) 22:08:18) の最新版変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

「(X):≪このエフェクトのコスト≫をオーナーの手札に戻す。」という能力のこと。 略称としてエフェクトバック、[[ECB]]など。 [[チャージX]]の[[スキル]]で挿した[[パワーカード]]を手札に戻すことで擬似的な[[ドローキャラ]]と見なすことができるが、 十分な量のチャージを確保できないと能力をフルに発揮できない。 この[[エフェクト]]と似たような効果を持つスキル  [[オフェンシブ]]・[[ディフェンシブ]]・[[インフィニティ]] との最大の違いは前三者(スキル)は支払った[[コスト]]が手札に戻るのが(アタック・ガード・エフェクト)宣言と同時である(宣言自体に[[レスポンス]]は不可能)のに対して、エフェクトで支払ったコストが戻るのはエフェクト解決時。 そのため「エフェクト使用宣言→レスポンスでエフェクト無効化」された場合、解決時にエフェクトの効果は無効化されているので、そのエフェクトコストは手札に戻らず[[捨て札]]となる。 同様に、このエフェクトで手札に戻ってくるコスト(カード)をエフェクトの使用宣言に対する一連のレスポンスで使用宣言することはできない。 なお、エフェクトのコストが手札に戻る能力の事を指して呼ぶ事もある。 //用語集に略称だけしか載ってないのはどうかと思ったので勝手に作成しました。
「(X):≪このエフェクトのコスト≫をオーナーの手札に戻す。」という能力のこと。 略称としてエフェクトバック、[[ECB]]など。 [[チャージX]]の[[スキル]]で挿した[[パワーカード]]を手札に戻すことで擬似的な[[ドローキャラ]]と見なすことができるが、 十分な量のチャージを確保できないと能力をフルに発揮できない。 この[[エフェクト]]と似たような効果を持つスキル  [[オフェンシブ]]・[[ディフェンシブ]]・[[インフィニティ]] との最大の違いは前三者(スキル)は支払った[[コスト]]が手札に戻るのが(アタック・ガード・エフェクト)宣言と同時である(宣言自体に[[レスポンス]]は不可能)のに対して、エフェクトで支払ったコストが戻るのはエフェクト解決時。 そのため「エフェクト使用宣言→レスポンスでエフェクト無効化」された場合、解決時にエフェクトの効果は無効化されているので、そのエフェクトコストは手札に戻らず[[捨て札]]となる。 同様に、このエフェクトで手札に戻ってくるコスト(カード)をエフェクトの使用宣言に対する一連のレスポンスで使用宣言することはできない。 なお、エフェクトのコストが手札に戻る能力の事を指して呼ぶ事もある。 //用語集に略称だけしかページがないのはどうかと思ったので勝手に作成しました。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: