Project Card
WIZ-DOM
3F/XC
目標/瞬間
目標の≪キャラクター1人≫に(x)ダメージを与える。
「痛いの痛いの飛んでけ~!」
No.0094
Rarity:R
Illustrator:館川まこ
Expansion:逆襲の巨蟹宮

カード考察

台詞と効果が真逆のカード。
撃たれた相手は痛いことしかない。
まあ「痛み」を相手に飛ばすタイプの魔法だと思えばそうおかしい事もないかもしれない。

焼き能力だけで見ればデスの方が優秀であるが、相手のパワーカード枚数次第ではデスより少ないコストで相手を捨て札できたり、相手のパワーを0にして横取りが出来るといったメリットもある。
そのほか、フェザーライト“羽生 美輝”などの高コストのエフェクトを持つキャラクターに使用してエフェクトを1ターン封殺あるいは強制使用させるなど、局面次第で用途は広い。

しかしデスとの何よりの差は、このカードが3Fであることである。
デスよりも早いタイミングで相手を除去できることはもちろん、序盤にイースターで釣ってくるためのブレイクカードをコストとして払うためのカードとしてはトップクラスの使い勝手である。

このように様々な点で利点の多いカードだが、単純な効果だけに対策も容易であり、カウンターやシールドを得るファストカードなどの登場、充実によって防がれることも多くなっている。
さらに青自体にも様々なプロジェクトカードその他の登場しており、このカードの利用率は下がっている傾向がある。
焼くことを主軸にしたデッキ以外では、ほとんど見かけないほどになってきている。