阿羅耶識
3F/3C
ゴースト
5/4/5
あなたの対戦相手全ての手札枚数の合計が1枚以上の場合、≪このキャラクター≫はシールド・プロテクトWIZ-DOMを得る。
あなたの対戦相手全ての手札枚数の合計が2枚以上の場合、≪このキャラクター≫は精神ダメージを受けない。
あなたの対戦相手全ての手札枚数の合計が3枚以上の場合、≪このキャラクター≫はペネトレイトを得る。
あなたの対戦相手全ての手札枚数の合計が4枚以上の場合、≪このキャラクター≫に、3枚を超える1枚につき±0/+1/+1する。
No.1056
Rarity:R
Illustrator:津路参太
Expansion:月光の秘儀

カード考察

またしてもツクヨミノミコトを降ろしてきた美作。
何故かというとおそらく月光の秘儀なだけに月の神様を降ろしてきたから、といったところか。

テキストが長いカードが増えた現在でもなおテキストが長いが要するに相手に手札があればある程強くなる、ということ。
シールドプロテクトWIZ-DOM精神攻撃シャットダウン→ペネトレイト→サイズアップ、と手札の枚数に応じて能力が増えて行くさまは圧巻。

大祓祝詞あたりと組み合わせるととんでもないサイズへと変貌を遂げる可能性がある。
挙句神様を降ろす前エフェクトで持って来る事が可能であったりアイコンには豊富なゴーストだったりともう何がなにやら。
間違いなく阿羅耶識の誇るエースアタッカー。

余談だが参照する手札枚数は対戦相手全員の合計であるためマルチプレイで使うとエライことになる。
黒曜石の鏡あたりと組み合わせた日には相手の泣き顔を見る事が出来そうである。

○関連カード
大物主の依代“美作 壱与”
依代“美作 壱与”
宝玉・八尺瓊勾玉