※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Project Card
阿羅耶識
2F/XC
目標/持続
≪このカード≫を、このカードのコストと、あなたの任意のあなたの手札X枚をパワーカードとして持つ、
勢力なし、分類・式神を持つあなたの支配キャラクター、式神吽式としてセットする。
式神吽式はパワーに等しい精神力・攻撃力・耐久力と、
エフェクト「1:目標の≪プロジェクトカードまたはファストカード1枚≫を捨て札する。」を持つ。
式神吽式にカードをセットすることはできない。
式神吽式からエフェクトコスト以外のコストを支払うことはできない。
No.1353
Rarity:R
Illustrator:津路参汰
Expansion:遺伝子の力

カード考察

置きカウンター≒ロック
1Cで十字祓と同等のコストパフォーマンスを得られる。
3Cも払えばその対戦中、相手の切り札的なファストプロジェクトのほとんどを無効化することが可能。
とはいえ、場のパワーと手札両方を必要とするのでそれ以上大きなサイズを用意するのは若干難しい。

また、置きカウンターであり、エフェクトコストしか支払えないという性質上、
このカードに多くのリソースを割くと相手がパーマネントや大型ブレイクまたは
物量による戦術を選択したときには大きくアドバンテージを失うことになる。
そのため、カード単体の性能としては小回りの効く
十字祓新月、同エクスパンション収録の送り雛と争うのは難しいかもしれない。

しかし、このカードも他の式神同様、パワーに等しい精神攻撃耐久を持つキャラクターとして場に存在でき、
式神系プロジェクトやファストの苦手とするエクリプス魔神転生ラーの光といったカードも
自身のエフェクトによってカウンターが可能。
何らかの方法でアタックガードを可能に出来れば通常のカウンターに取って代わる可能性もある。

それでもアシュタルテーカーリーだけはごめんなさい


もっとも、式神のコスト代替アビリティを持つキャラクターが戻っていない現状では、
コマンド・ソーティスクランブルなどの使い捨てを除いた場合、
満足に動かせるのは瞳天使“ジゼル”ぐらいとなる。
しかし、式神司“安倍 薫”によってその辺りも万全の状態になった。

ファスト・プロジェクトの効果は受けるのでほとんどウラ技ではあるが、
メタモルフォシス突然変異を使い、既にコスト代替アビリティを持っている
キャラクターのいる分類を持たせるという手もないことはないが、最早そんな必要もなくなったか。

自分の場にムーンスタッフをセットしたキャラクターがいれば、手札が足りなくても平然と10コストとかで使用宣言できる。
その後、吽式にアライドとか使ってカース・リチュアルなんて使った日にはもう・・・・・・。