※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Fast Card
WIZ-DOM
2F/1C
目標/持続
メインフェイズ終了時まで、目標の≪ブレイクしているキャラクター1人≫に
パーマネント-1・ブレイクスルーを与える。
メインフェイズ終了時まで、目標にガード宣言されたキャラクターのアタック宣言を取り消す。
No.1388
Rarity:R
Illustrator:金田榮路
Expansion:遺伝子の力


カード考察

ブレイクスルーを得る事ができるがパーマネント-1がついてしまう。
パーマネントカードをセットしていないキャラクターか、もともとパーマネント-1を持つ各務流退魔拳法無段“各務 椿”などに使うとよい。
また、パーマネント-1を利用してパーマネントカードを付け替えるという使用法もある。この場合は、相手ターン(マルチプレイ時は自分のターン直前のプレイヤーのターン)のメインフェイズ終了時にレスポンスとして使用するのが良いだろう。

また、攻める際にブレイクスルーを得る他に、このカードの目標に指定したキャラクターでガード宣言することで、相手のアタック宣言を取り消すことができる。
このことから、自分の場にインターセプトを持つ、ブレイクしているキャラクターがいる場合には、1ターンの間相手のアタックをほぼ完全にシャットアウトすることができる。
ただし、ガード宣言の時点で王気が効果を発揮していなければならないため、勢力フェイズの終了か、パーマネントカード・プロジェクトカードなどの使用宣言などの攻めの予兆が見えた時点でレスポンスして、事前にこのカードを使用宣言する必要がある。