黄単ソフィー・ラスタバン

  • キャラクター

  • ブレイク

  • パーマネント

  • プロジェクト

  • ファスト

解説

ドラグーン♂メインで組んだソフィーデッキ。
ソフィーを使いたいデッキなのでプライベート・ドラゴンを三枚も積んでいる。
光の剣エルジェリースにくれてやればいい。
しかしウィンディソフィーと相性がよく、ウィンディ光の剣と相性が悪くはないのでウィンディを投入する場合は一考の余地あり。

基本的に如何にしてソフィーを活躍させるか、というデッキなのでとにかくソフィーを出さなくてはならない。
姫将軍ソフィーと同じウォリアーアイコンをもっており邪魔にはならない、ドラグーンアイコンはプライベート・ドラゴンで得ることもできるので足手まといということはないだろう。
ソフィーがでればプライベート・ドラゴンと一緒に総攻撃をかけるというところなのだがソフィー自体が二段なのでプライベート・ドラゴンをあわせると三段のデッキのようになってしまう。
ソフィーが出た段階オフェンシブでデッキを回す意味でも殴っていってもいいかもしれない。
怖いエフェクトスキルアイスウォールプロジェクトファスト新月でなんとかして貰いたい。

しかしここまでしても同じドラグーン(♂♀の違いはあるが)で同じ絵師が描いているエデャエァスの方が強いであろうというのは多段ブレイクの宿命だろうか。

あえて2段目を入れない構築や、補給線に黄帝“公孫軒轅”を用いたり、超巨大生物フォートレス・アトランティス“セギヌス”を投入するケースも多い。