Break Card
ダークロア
4F/4C
モンスター/ミスティック
5/6/6
≪このキャラクターを対象に含む、プロジェクトカード・ファストカード・エフェクト≫は効果を発揮しない。
このキャラクターがバトルする際、≪このキャラクターのバトル相手を対象に含むプロジェクトカード・
ファストカード・エフェクトと、このキャラクターのバトル相手のスキル・エフェクト全て≫を無効化する。
1:ターン終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫のスキル・エフェクト全てを無効化する。
No.1550/1553/1584
Rarity:R/SP/VF
Illustrator:CARNELIAN
Expansion:隠者の森


カード考察

現巫女“厳島 美鈴”と並ぶ、隠者の森の2大巨頭のひとり。通称汁鞠。
サンフラワーに近いアビリティスキルエフェクト無効化のエフェクトを持つ。
美鈴はシンクロで対抗できるが、シルマリルはスキルでの対抗は無理。
ステルスブーストもエフェクトにより無効化することができるからだ。
対抗するにはパーマネントによる強化が必要か。

シルマリル自身の強化を図ろうとする際も、やはりパーマネントが有効。
スピアデモンなんかがセットされれば最大5/10/10ペネトレイトとなり殴り合いではほとんど勝てない。
シルマリルとバトル相手にお互いグリフォンをセットされていた場合、双方がパーマネント-1を得るが、
シルマリルの効果によって、バトル相手のスキル(パーマネント-1)が無効化されるので、
シルマリルのグリフォンだけが捨て札されることになる。
…というわけでシルマリルにとってグリフォンはあまり有用なパーマネントではない。

確かにシルマリルは強いのだが、決してどうしようもない訳ではない。

まず精神攻撃は普通に効く。
5コストデス・ルーンは全く効果を発揮しないが、4コストのデス・ルーンならシルマリルを効果範囲に
含まないため、効果を発揮する。

また、アビリティも無効にできないので注意。
アタック宣言/ガード宣言でダメージを与えるアビリティ持ちには注意。
魔眼をセットするなどで精神攻撃力を上げたジリアンならバトル前に焼くこともできる。
そしてフルパワー状態の涕天使“マトリエル”が存在するとガード行動が1回しかできなくなる。
また、裁天使“ラグエル”オーラグラップラー“日比野 凛”で能力値を下げる方法もある。

擬似バインドを持つパーマネントカードも対抗策としては有効。
バインドは消されてもこちらはアビリティなので消されない。

○関連カード
エルヴン・プライマル“シルマリル”

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2011年02月26日 10:54