阿羅耶識
3F/1C
ドラグーン♂/タレント♂
5/4/5
【“敖紹”のみブレイク可能。】
イニシアチブ
≪このキャラクター≫は、精神ダメージを受けない。
≪このキャラクターのアタック宣言に対してガード宣言したキャラクター≫に(X)ダメージを与える。
Xはこのキャラクターのパワーに等しい。
No.1626
Rarity:R
Illustrator:倉花千夏
Expansion:審判の日

カード考察

イチゴジャム大好き。通称ショーちゃん。
王子から王様になりました。

1段からの追加として、バトルが行われる前にパワー分の精神ダメージを与えれるようになった。
バトル前にダメージを与えるアビリティは数多く存在するが、基本的に通常ダメージよりも精神ダメージの方が強い状況が多く、阿羅耶識が苦手とするダークロアが精神攻撃に弱い点を考えると、このアビリティは結構強かったりする。
しかし残念なことに、このカードがアタックし、ガード宣言された時のみにしか発揮されない。このカードがガード宣言したときにはアビリティは発揮されないのだ。
つまり守ることには適していない。
そして攻める際には、パワーカードが多い時は良いが、少なくなる毎にガードされやすくなり、多いときにもシールドを持つキャラにアタックを捌かれてしまい、結局攻撃が通らないことが多い。
その上で相手ターンに回ってしまうとこのカードのアビリティは発揮されない為、攻められてしまうという状況が多いため、このカードをサポートするカードが必要となってくる。

書かれていることは強いところもあるのだが、もう一歩、という感じのカードである。
もしこのカードでデッキを組むとするなら攻撃力を上げるカードや、相手のターンを凌ぐことのできるカード、シールドを持つキャラの対抗策等を組み合わせてデッキを組むといいだろう。

○関連カード
赤竜王子“敖紹”