Permanent Card
ダークロア
4F/3C
-/+2/+2
ディフェンシブ/ペネトレイト
≪このキャラクターがプレイヤーに与えたダメージによるダメージ判定でセットされたキャラクター全て≫を捨て札する。
No.1685
Rarity:R
Illustrator:藤原ひさし
Expansion:審判の日

カード考察

スピアデモンに変わる、緑の新たなパンプパーマネント。
自身のパワーに依存しないサイズアップと、序盤から殴っても相手にリソースを与えないアビリティを持つ。

このカードがセットされた悪魔“パイモン”鉢かぶり姫は、自身の補給力に加えて3/6/6ディフェンシブペネトレイトとなり、黒や青でなければ相打ちも難しくなる。

相手キャラクターを捨て札するアビリティは、ペネトレイトによるダメージ判定の場合も適用される。
というよりも、神馬スレイプニルをセットされたキャラクターによるダメージ判定なら、敵味方関係なく全てのダメージ判定で出たキャラクターが捨て札される。
つまり、ダークロアにはあまりないことだが、相手(自分)プレイヤーに直接ダメージを与えるなんらかのアビリティエフェクトを持っていた場合も適用される。

ちなみに、神馬スレイプニルをセットされたキャラクターをカース・リチュアルで相手プレイヤーに投げつけても、神馬スレイプニルのアビリティは発動しないので注意。
これは、ダメージ判定がカース・リチュアルによるものだからである。