※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

インターセプト
スキルの1つ。
インターセプトを持つキャラクターは、ガードコストに-1される。

通常のガードコストは1なので、実質ガードコストを0コストでガード宣言できるが、
ブーストX等に対しての追加のガードコストは支払わなければガードは実行されない。
ガードコストを減少させるだけで、0にするわけではない点に注意。

このスキルは強制のため、インターセプトを使用せず普通にガードコストを払ってガード宣言、と言ったようなプレイングはできない。
また、当初このスキルの効果は累積しなかったが2008/06/03付けの逆転裁定によりスキルの効果が累積するようになった。

なお、このスキルの効果はあくまでガードコストを-1するだけなので、インターセプトでガード宣言した後に何らかの方法でインターセプトのスキルを無効にしても、既にコストを支払い終えているガード宣言自体は無効化できない。



QA-973
Q:何らかの効果で、ひとりのキャラクターがインターセプトのスキルを複数持った場合、
ガードコストはインターセプトのスキルの数だけ下がるのでしょうか?
それともインターセプトのスキルの効果は累積しないのでしょうか? (2008/06/03更新)


A:はい、インターセプトのスキルを複数持つ場合、その分だけガードコストが減少します。 (この裁定は逆転裁定です)