※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

アクエリアンエイジの世界において覇権を争っているそれぞれの集団のことで、カードゲーム内では色で表されるカードの分類を指す。
E.G.O.阿羅耶識WIZ-DOMダークロア極星帝国イレイザーの6つの勢力が存在し、カードの種類に関わらず全てのカードはこのいずれかの勢力に属する。
それぞれのカードの属する勢力は、カードの背景色が表す勢力カラーやカード右上の勢力マークによって読み取ることができる。

それぞれの勢力ごとにカードの能力の傾向が異なり、特にキャラクター分類や能力値については各勢力の特徴が色濃く現れている。6つの勢力には相性が存在し、
E.G.O.極星帝国イレイザーE.G.O.
阿羅耶識WIZ-DOMダークロア阿羅耶識
の2つの3すくみの関係がある。(対抗色

勢力は特にキャラクターカードを除くカードの使用条件となるファクターに関わるため、デッキ内のカードの勢力の種類は2種類程度に統一するのが普通。
その他、勢力はスキルレジスト?プロテクト?や、特定のカードの効果に関わってくる。

例外として、ブラッドマスター“未依奈・ハーカー”エフェクトなどによって、キャラクター扱いとなったカードには勢力なしとして扱われる場合がある。
勢力チェックやレジストなど、通常の勢力を持つ場合と異なる処理をする場合があるので注意したい。