※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Fast Card
極星帝国
3F/2C
目標/瞬間
このカードの必要ファクターとコストは、このカードの使用宣言時にあなたがあなたのデッキの上からカード1枚をあなたのダメージ置き場に置くごとに、1ずつ減少する。
このカードがあなたのダメージ置き場にある場合、あなたはこのカードを、ファストカードのタイミングで、手札にあるカードと同様に使用宣言可能。
目標の≪プロジェクトカード1枚≫を捨て札する。
あなたの支配エリアに極星帝国のネームレベルキャラクターがいる場合、代わりに、目標の≪プロジェクトカード1枚またはファストカード1枚≫を捨て札する。
No.2031/PP277
Rarity:R/PP
Illustrator:美樹本晴彦
Expansion:皇帝の宝冠

カード考察

極星帝国に登場した非常に強力なカウンター
あまりに強力すぎてプラチナパック収録時にはエクストリーム落ちしていた悲劇のカード。
ダメージを受けることでファクターコストを軽減できるため、早い段階の除去パワーコントロールをするプロジェクトに対応できる。
また、ダメージ置き場にある場合でもこのカードは手札にあるように使用できるため、勢力放置によるダメージでもこのカードを使用できるように確保できる。
つまりその他のカウンターよりも高確率でこのカードを使用できるように確保できる。

そのまま使用しても強力なカードであるが、ダメージを受けることをメリットにするカードを中心にしたデッキにいれる事でデッキの上からカードをダメージ置き場に送るというデメリットをメリットに変えることができる。

宣言時にデッキからダメージ置き場に置くことで安く使えるが、厳島姉がいるか(あまりいない)、メルィがいて捨てるカードが黒の場合、
エフェクトが封じられていないのであれば無理にこのカードを使う必要はない。(状況次第では挑発と受け取られます)
ダメージ置き場にある場合は使用することで結果的にダメージを1減らせる事を覚えておくとよい。