※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Permanent Card
ダークロア
3F/3C
-/+(2)/+2
▼/リムーブ1
≪このキャラクターとのバトルによって捨て札されるキャラクターを構成するカード全てと、そのキャラクターにセットされているカード全て≫を、
そのオーナーのダメージ置き場に置く。
No.2000
Rarity:R
Illustrator:秋保ミイナ
Expansion:皇帝の宝冠

カード考察

ゲームを間違ってるんじゃないかと思うくらい恐ろしいイラストの描かれたカード
イラストの恐ろしさはスタッフブログでも発注文を挙げてネタにされた。

ダークロアパーマネントとしては珍しく精神攻撃力が上昇する。

アビリティによってチャンプブロックやリソース削りの為のアタック宣言
ダメージにつながるので、相手はエース級に頼らざるを得なくなる。
更に、精神攻撃力と強化される耐久力によって相手の手数を減らす事が出来るので
精神力の低いダークロアにとっては通常攻撃力の打点が上昇しないのは
必ずしもデメリットではない。

リムーブXと同時にアグレッシブも持っているのでパワー管理は忘れずに。

~余談~
ギリシャ神話において女神アテナが所持する「あらゆる邪悪・災厄を祓う力」を持った盾。
英雄ペルセウス(ペルセウスの勇者の元ネタの星座になった)が退治した
ゴルゴン“メドゥーサ”の首をはめ込み、死してなお衰えぬ石化の魔眼の効力で攻撃的な盾となった。

英語読みは「イージス」
戦艦の名前の元ネタである。

ホントに怖いイラストですね・・・
強力さとイラストの怖さは天秤であるのか。

Saga1オリオンの少年4ではダークロア3ファクター2コスト
±0/+(1)/±0 ▼ペネトレイトのパーマネントで「アイギスの盾」というものがあった。
恐らくこのカードはその強化版としてデザインされたのだろう。