Fast Card
ダークロア
3F/5C
目標/持続
≪このカード≫のコストは、あなたのダメージ置き場のカード枚数分減少する。
メインフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫は、アタック宣言・ガード宣言できない。
パワーカードフェイズ終了時まで、目標の持つスキル・エフェクト全てを無効化する。
パワーカードフェイズ終了時に目標のパワーが0の場合、目標を構成するカード全てをそのオーナーの手札に戻す。
No.2120
Rarity:R
Illustrator:森崎くるみ
Expansion:教皇の祭壇

カード考察

公式ホームページで事前情報の際、紹介された中の一枚

ダメージ分コストが減るのは他勢力のカードと同じだが、能力はどれも強力。
基本的に攻めるも守るも出来るカードである。
一つ目の能力は宣言を出来なくするものなので先打ちしなければならないが、そもそもガード宣言されたくないジリアンラグエルのようなキャラクターには有効。
ガード宣言時にダメージを与えるアビリティを実質無効化できる。

二つ目の能力は悪夢の騎士の強化版といえる。パワーカードフェイズ終了時まで効果は継続するため補給を断つ目的でも使用可能。
単純にイニシアチブやバインドを消すだけでも十分な効果を発揮してくれる。

三つ目はバウンス効果であるが、効果発動時がパワーカードフェイズ終了時なので相手ターン中に使うにはイビルアイなどと組み合わせて使うことになる。
自ターン中ならミューズの森魔神転生で確実にバウンスすることが出来るが、返しのターンで出されるのが落ちだろう。
手札に戻ることを利用して、日照りと組み合わせるのもアリかもしれない。