※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

「(X):≪このエフェクトのコスト≫をオーナーの手札に戻す。」という能力のこと。
略称としてエフェクトバック、ECBなど。

チャージXスキルで挿したパワーカードを手札に戻すことで擬似的なドローキャラと見なすことができるが、
十分な量のチャージを確保できないと能力をフルに発揮できない。

このエフェクトと似たような効果を持つスキル 
オフェンシブディフェンシブインフィニティ
との最大の違いは前三者(スキル)は支払ったコストが手札に戻るのが(アタック・ガード・エフェクト)宣言と同時である(宣言自体にレスポンスは不可能)のに対して、エフェクトで支払ったコストが戻るのはエフェクト解決時。

そのため「エフェクト使用宣言→レスポンスでエフェクト無効化」された場合、解決時にエフェクトの効果は無効化されているので、そのエフェクトコストは手札に戻らず捨て札となる。

同様に、このエフェクトで手札に戻ってくるコスト(カード)をエフェクトの使用宣言に対する一連のレスポンスで使用宣言することはできない。

なお、エフェクトのコストが手札に戻る能力の事を指して呼ぶ事もある。