E.G.O.
4F/4C
マシン/ドラグーン/ドラグーン♂
6/5/5
ブレイクスルー
≪このカード≫はファストカードのタイミングでセット宣言可能。
≪あなた≫は、ブレイクカードを、ファストカードのタイミングでセット宣言可能。
このカードがセットされた場合、≪このキャラクターのアタック宣言に対してガード宣言しているか、
このキャラクターにガード宣言されているキャラクター全て≫に6ダメージを与える。
1:≪このカード≫をオーナーの手札に戻す。
No.2172
Rarity:R
Illustrator:藤原ひさし
Expansion:絶神の戦車

カード考察

ファストタイミングでのセットが可能な上、セット時に自身のバトル対象にダメージを与える。
ブレイクスルーの影が薄いが、6ダメージは無視できないだろう。

が、相手がシンクロなどを行わない限り、事実上4F4Cの限定的な単体除去でしかなく、軌道レーザーで事足りる。
1コスト手札に戻せるとはいえ、重すぎて使いまわすのは難しいだろう。

また、マシン分類アタッカーなら超融合機神“G-ブレイブカイザー”で事足りる。
差別化をはかるなら、このカードは場に存在する限り、自分だけブレイクカードをファストタイミングでセットできることを活用したい。

こんな露骨なパロディカードが極星帝国イレイザー(勢力)以外に来たことに驚きを隠せない。
「タイムエクスプレス(=時の列車)」、新幹線を思わせる鋭角的な白いボディに赤いライン、空中に敷かれたレール。
ドラゴンが前か後かという1点を除けば(どちらにせよ付いている)「仮面ライダー電王」のデンライナーそのものである。