※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Break Card
阿羅耶識
3F/3C
スチューデント/霊能者
5/4/5
【精神攻撃力を持つキャラクターを、ネーム・分類を無視してブレイク可能。】
このカードが場にセットされた場合、≪あなたの任意の精神攻撃力を持つキャラクター1人≫を捨て札する。
2:目標の≪精神攻撃力を持つネームレベルでないキャラクター1人≫を捨て札する。
No.2197/2207
Rarity:R/SP
Illustrator:極楽院櫻子
Expansion:絶神の戦車

カード考察

WIZ-DOMメタもここに極まれりといったカード。
パワーを吹き飛ばせばキャラクター精神攻撃力さえ持っていれば
ネームレベルエンドカードだろうと横取り出来る。
さらにブレイク時の効果で、もう1体精神攻撃力を持つキャラクターを捨て札し、一気にアドバンテージを得る事が出来る。

捨て札する効果は「ブレイク条件」ではないが、「捨て札できる」ではなく「する」。
効果解決時に対象が存在しない、対象がバインドXで生き残る、
などの理由で捨て札に出来ない場合でもブレイクは成立するが、
対象が1体でも存在する場合は、必ず効果を解決しなくてはならない。
自分のデッキに精神攻撃力を持つキャラクターを投入する場合は注意。
(類似の事例は人造天使実験体“code-301655723”のページおよび公式QA-1917を参照)

本人自体は精神攻撃耐性がなく、また青の十八番である除去に対抗する事も出来ない。
メタとしては不完全なのでこのあたりを補強しておきたい。