※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Permanent Card
阿羅耶識
1F/1C
-/-/-
ドロー+1
≪このキャラクター≫は分類・霊能者を得る。
≪このキャラクター≫は勢力・阿羅耶識のファクターを1つ持つ。
No.2200
Rarity:UC
Illustrator:宮下未紀
Expansion:絶神の戦車


カード考察

SagaIIでは2F0Cで精神ダメージを受けない巫女服、
SagaIでは1F1C巫女装束でパワーカード1枚刺しの巫女装束だったが今回はこのようになって収録された。
精神ダメージを無効化し自分で戦うための巫女服に比べて
(その時点で阿羅耶識であれば精神ダメージとバトル外ダメージを無効化する玄武巫女“阿武 巳弥”がいたが)
このサイクル全般に言えることだが、補給線として考えるとドローファクターが1増えるため実質軽ブレイク的な運用が出来るだろう。
しかも、分類を問わないという点では軽ブレイクに勝っている。
ただし、セットしたキャラクターが除去されると同時に除去されてしまい、コストを含めて最低3枚の損失となるため、そこで軽ブレイクに劣っている。
総合的に見ると分類を得る能力を少しでも生かせなければ、軽ブレイクを優先した方がよいだろう。
とはいえ阿羅耶識は展開が苦手な勢力である。また耐久力が高くシールド持ち等も多いためこのサイクルのカードとは相性がよい勢力といえる。
阿羅耶識を中心としたデッキで使うならドロー+1と阿羅耶識ファクターで補給を支えるカードといえる。
使うなら、なるべくシールド持ちにセットしたいところ。

しかし何よりこのカードの意味は好きなキャラクターに巫女コスプレをさせられる点であると思われる。
その効果は巫女ステラが大人気を博したことによって実証されたといってよいだろう。
地味に男性キャラクターにセットすることでトランスヴェスタイトする事ができるのも見逃せない。

サイクル

絶神の戦車に収録された「ドロー+1、特定の分類、その勢力のファクター」を得る、アンコモンのパーマネントカード
ネコミミメイド
巫女衣装
執事服
キングタイガー
飛行機械
なりきりアンドロイドセット