※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Fast Card
イレイザー
3F/1C
範囲/瞬間
≪アタック宣言またはガード宣言しているあなたの支配キャラクター1人≫のアタック宣言またはガード宣言を取り消し、
代わりに、≪アタック宣言またはガード宣言していないあなたの支配キャラクター1人≫を、同じ目標に対して
アタック宣言またはガード宣言させる。最初にアタック宣言していたキャラクターがガード宣言されていた場合、
そのガード宣言の対象を後からアタック宣言したキャラクターに変更する。
No.2313
Rarity:R
Illustrator:剛田チーズ
Expansion:絶神の戦車


カード考察

相手の出方を見てから実際のバトル相手を決定出来る、言わば後出しじゃんけんを行うカード。
攻める場合は、ガード宣言を行った相手の耐久力を見てからバトルさせる相手を選べるため、効率的に攻め込むことが出来る。
相手がノンブレイクであればブレイクスルーを持つキャラにアタック宣言をさせ、バトルを回避してアタックを通すことも可能。
また、このカードを相手プレイヤーに見せておくことで、上記のような戦術を予測させプレッシャーをかけることも出来る。
相手が攻めてきた場合にも、とりあえずガード宣言を行い、相手のレスポンスを見てから実際にガードさせるキャラを選び直せるため攻守にわたって利用できる。

特徴だけを見ると有益なカードではあるが、回りくどさや地味さは否めない。
また、このカードを捨て札される以外の対処法も多く、確実に使用出来たとして必ずしもそのバトルに勝てる保証はない。

赤竜女王“ロッソ”ムーンウォーカー“マチルダ・ジョイス”のような、アタック宣言によって何かしらの効果を持つカードとのコンボに使える。
“ロッソ”を例に挙げると、

“ロッソ”アタック宣言(耐久力マイナス修正のアビリティ発動、相手の支配キャラクターを1体除去)

相手の支配キャラクターが“ロッソ”を倒すためガード宣言

高速配置転換で“ロッソ”のアタック宣言を取り消して他のキャラクターで改めてアタック宣言、バトル

再び“ロッソ”アタック宣言

といった具合に、効率よく相手の支配エリアを荒らすことが出来る。