※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Break Card
WIZ-DOM
5F/3C
ミスティック♂/スカラー♂
5/(5)/5
シールド/バインド1/イニシアチブ
「理を知り、それをもって理と成さん。知りえた者には簡単なことだ」 
No.2567
Rarity:UC
Illustrator:結川カズノ
Expansion:修行者の魂

カード考察

♂デッキを使用するユーザーが待望していた、久々の超大型サイズの♂ブレイクシリーズ。
SagaⅠ・SagaⅡに登場している古参ブレイクでもある。
Sagaを跨いで収録されるたびに1サイズ大きくなっており、とうとう超大型サイズにまでなった。

超大型ブレイクは4F4Cが基本であるが、このシリーズは5F3Cとファクターが重く、コストが軽くなっている。
たかが1ファクターの違いと言いたい所であるが、5Fを溜めるのは意外と大変。
軽ブレイクを多めに用意する、ブレイクできるようになるまでの時間を稼ぐ妨害カードを投入するなどの工夫を考えないと、出てくる前に相手のメインに蹂躙されかねない。

精神攻撃とイニシアチブという強力な組み合わせの元祖はジリアンであるが、♂ネームではマーリンが初。
そのジリアンはSaga3復帰時にイニシアチブよりも早く攻撃可能なアビリティで脅威の突破力を身につけ帰ってきたのに対し、こちらは異様に硬くなって帰ってきた。
能力はスキルだけだが、アタッカーが持つスキルとしてはほぼ理想的なラインナップである。
あとはスキル対策や精神攻撃対策への対処あたりを考えておけば、大抵は大丈夫であろう。

なお、シールドがあるため、同エキスパンションに収録のフレイヤのような全体に無差別にダメージが飛ぶ能力との相性が高い。