※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Project Card
極星帝国
4F/2C
範囲/瞬間
≪いずれかのプレイヤーの捨て札置き場にあるカードと同じ名称のキャラクター全て≫に、5ダメージを与える。
No.2837
Rarity:R
Illustrator:立川虫麻呂
Expansion:望刻の塔

カード考察

アースクェイクの簡易版とも取れるテキスト。
軽くなったが対象が限定され、カウンターされやすくなった。
それほど長文でもないのに、やや省略気味のテキストになっており、内容を正確に把握するのに時間がかかったり、勘違いして覚えているマインドブレイカーがときおりいる。
「≪いずれかのプレイヤーの捨て札置き場にあるカードと同じ名称のキャラクター全て≫」とは、「場のすべてのキャラクターのうち、自分や対戦相手の捨て札置き場の中のどこかに同名カードが1枚以上存在するキャラクター」を指す。
したがって、自分が捨て札置き場に置いた覚えのないカードでも、相手の捨て札置き場に同名カードがあればそのキャラクターはダメージを受け、逆に自分の捨て札置き場に同名カードがあるために相手のキャラクターがダメージを受けることもある。
もちろん、自分自身の捨て札置き場に同名カードがあるために、自分のキャラクターがダメージを受けることもある。

このカードをデッキに投入する場合、足回り、メインともにシールドで固めるなどするのが無難だろう。
また、一般に採用率の低いカードなら、ハイランダーにしてしまえば自分への被害はほぼなくなる。
極端な例ではあるが、マイナーなカードばかりを集め、それらをすべて1枚ずつ投入したデッキならば、レスポンスでアイスウォールを使ってさえ自分の被害はほとんどないだろう。
この場合、そのあとのパワーカードフェイズで苦悩することにはなるだろうが。

固定5ダメージなので緑や赤の大型には通用しないことも多いが、周りが壊滅すれば補給を失って崩れることも考えられるため積極的に撃ちにいけるカード。

使用宣言とともに「いいですとも!」といいたくなるのは編集者だけではないはず
だが「いいですとも!」はWメテオという罠