WIZ-DOM
4F/4C
ミスティック/スカラー
5/(5)/5
≪あなた≫は、このキャラクターからのみコストを支払って、プロジェクトカードをファストカードのタイミングで使用宣言可能。
≪あなた≫は、あなたのダメージ置き場のプロジェクトカードを、このキャラクターからのみコストを支払って、手札にあるカードと同様に使用宣言可能。

No.2762
Rarity:R
Illustrator:結川カズノ
Expansion:望刻の塔

カード考察

プロジェクトカードファスト化といえば地獄の釜を彷彿とさせるが、あちらはファクターを無視できる代わりに相手の行動に対するレスポンスでしか使用宣言が出来なかったり、自身がプロジェクトカードなので使い捨てである点等でこのカードに劣る。
こちらは手札のほかにダメージ置き場のカードが使用宣言できたり、アビリティなので使いたいカードがあるかぎり何回でもファストカードのタイミングで使用宣言できるが、このカード自身のコストが重かったり、ファストカードのタイミングで撃つには自分自身からしかコストが払えないという制約があったりする。
総じて、ファスト化のテキストに関しては地獄の釜とは相互互換といえるだろう。

恐ろしいのは、上記でも少し触れているダメージ置き場のカードの使用宣言アビリティ。
というのも、彼女と富貴符を組み合わせるだけでデッキのカードが引きたい放題にドローできてしまうのだ。
が、現実はそんなに甘くない。そもそも、メルキオール自体が4F4Cと重いブレイクである事に加え、塔で加わった悪魔の尖兵やアンチ0Cキャクターのお陰で富貴符が0Cで使用出来る保障がないことなどから使用するのが難しいコンボであると思われる。
一部では、このカードを望刻の塔におけるエラッタ候補の筆頭と見る動きがあったが、調和の杯の発売直前となった2010/6/15付けのエラッタ発表でも修正する動きが見られなかったことから、おそらく公式はこれを容認したものと思われる。

なお、ダメージ置き場から発動出来るのはプロジェクトのみのため血封陣ペストなどのファストは使用宣言できないことに注意。
望刻の塔におけるは様々な悪戯ができるカードに恵まれたが、彼女はその筆頭とも言える。

ちなみにアクエリTVのパーソナリティ伊藤隼人さんの主力カードの1枚でもある。

○関連カード
富貴符