※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Fast Card
ダークロア
4F/2C
目標/瞬間
 以下の効果から1つを選択して使用宣言する。
「アタック宣言に対してガード宣言が行われていない場合、目標の≪キャラクター1人≫は、アタック宣言しているキャラクター1人に対して、ガード宣言する。」
「目標の≪あなた対戦相手の支配キャラクター1人≫は、そのオーナーのメインフェイズ開始時に、あなたの任意の適正なプレイヤーを目標にアタック宣言する。目標がアタック宣言した場合、または、目標のオーナーのメインフェイズ中に何らかの宣言が行われた場合、このカードを捨て札する。このカードは、目標のオーナーの勢力フェイズ中にのみ使用宣言可能な持続のカードとして扱う。」
No.2805
Rarity:R
Illustrator:すぎやま現象
Expansion:望刻の塔

カード考察

効果の強力さとルーリングの難しさの2つの意味で凶カードであったSagaⅠのカード、チャームの焼き直しと思われるカード。

主として、パワーを溜め込んでいるキャラクターを勝手にアタック宣言・ガード宣言させることで相手の場のファクターパワーを削り、計算を狂わせるために使われる。
その際には精神攻撃を持つキャラクターと無理やりバトルさせると、相手により不利な交換を強いることが出来る。
また、上下どちらの効果を使うにしても、アタック宣言・ガード宣言したときに効果を発揮するカードと組み合わせるとさらに効果を活かしていくことが出来る。