Project Card
極星帝国
4F/3C
目標/瞬間
以下の効果から1つを選択して使用宣言する。
「目標の≪プレイヤーまたはキャラクター1人≫に3ダメージを与える。その後、あなたは3ドローする。」
「≪あなた≫は、このカードを極星帝国5ファクターXコストのカードとして使用宣言する。
目標の≪プレイヤーまたはキャラクター1人≫にXダメージを与える。その後、あなたのダメージ置き場のカードX枚をデッキに戻し、そのデッキをシャッフルする。Xはあなたとあなたの支配キャラクターの持つ極星帝国のファクターの合計に等しい。
この効果は、あなたがダメージ置き場のカード枚数が一番多いプレイヤーの場合にのみ選択可能。」
No.3055
Rarity:R
Illustrator:槻城ゆう子
Expansion:調和の杯

カード考察

1つ目のテキストは極星にしては珍しくシンプルで、撃てるキャラを選んでいない。
4Fのプロジェクトとしては軽~中型のブレイクをひとりしか落とせないことがやや不満。
しかし、プレイヤーも対象にできること、カウンターさえされなければキャラを捨て札できなくても
とりあえずドローが出来ることを考えれば差し引きはゼロと考えられるか。

2つ目のテキストはいろいろと条件がついていて狙って撃つのが難しい。
ただし、決まれば相手の場のメインを除去あるいは本体ダメージを与えつつ
自分のダメージ&デッキ回復ができるので一気に形勢逆転が見込めるだろう。
積極的に撃つことを狙うよりは、撃てたらラッキーくらいに考えておいた方がよいかもしれない。