※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Fast Card
WIZ-DOM
3F/3C
目標/瞬間
このカードの必要ファクターとコストは、このカードの使用宣言時に、あなたの任意のあなたの手札のWIZ-DOMのカード1枚を捨て札するごとに、1ずつ減少する。
目標の≪キャラクター1人≫に(1)ダメージを与える。
「その希望を絶望に変え……滅しなさい」
No.2986
Rarity:R
Illustrator:尾崎弘宜
Expansion:調和の杯

カード考察

SagaⅡで猛威を振るったカード、シャドウベインのリメイクカードであり、ダークベインの上位互換。

ステラのエフェクトと同様の効果であることから、主な使用法はステラの項を参照してもらいたいが、
相手からは見えない手札から飛ばせる分、場に見えているステラのエフェクトよりも奇襲性は高い。

対処法としては、シールドを持つキャラを優先的に支配する、ブレイクの際にはシールドを持つキャラやパワーカードがセットされているキャラをブレイクする
高ファクターのカードを使用する際には撃たれてもファクターを維持できるように少し多めにキャラを支配するといったことが挙げられる。
しかし、これらの対処を意識してプレイをすると、大抵普通にプレイするよりも1手2手は遅れることになる。
逆に言えば、このカードの使用側はその遅れさせた分だけアドバンテージを稼げることになるので、その稼いだアドバンテージで
自分の支配エリアを整えたり、更なる妨害を仕掛けて相手の布陣を崩していけばよい。
このカードを警戒するプレイングによって例えこのカードを使用できなくても(あるいはそもそもデッキに入れてなかったとしても)、
アドバンテージを稼ぐことが期待出来るので、カードプールに存在しているだけで相手のプレイを縛る影響力の強いカードとも言える。

字面がダークベインDark-Baneと似ているので間違えやすいがこちらはペインPainなので気をつけよう。