※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Break Card
WIZ-DOM
2F/2C
ゴースト/ミスティック
3/(3)/3
シールド/デュアル
≪このキャラクター≫から、あなたの支配キャラクターのアタックコスト・ガードコストを代わりに支払うことが可能。
≪このキャラクターが代わりに支払ったアタックコスト・ガードコスト≫は、オーナーの手札に戻る。
このカードを同じネームを持つカードにセットするか、このキャラクターに同じネームを持つカードをセットする場合、 ≪そのブレイクカードのコスト≫をこのキャラクターにパワーカードとしてセットする。
「友よ。約束通り、今生でも共に戦おうぞ」(ノーマル版)
「時を越え共に戦う絆、何人にも破れはしない!」(SF版)
No.3191
Rarity:R/SF
Illustrator:かわく
Expansion:冥約の少女

カード考察

くぜてんしょう“あまくさしろうときさだ”。「きゅうせいてんせい」ではない。

青⇔黄の方向性を持ったデュアルもちのキャラクターだが、デュアルする必要はあまりないかもしれない。
黄の天草の肝は肩代わりした際の攻撃力上昇にあるが、上がるのは通常攻撃力のため、青主体ではいまいち噛み合わない。
対精神攻撃無効化キャラ対策とするにも数値が不安定なのが難点。

このキャラクターにパワーを集中させておくだけでアタック・ガードコストバックしつつ自由に支配キャラクターを動かせるため、
ビートダウンに向いている。
(2)の精神攻撃もちあたりがわらわらと殴ってくるのはかなり鬱陶しいものがある。
また、重ねブレイクをするとブレイクコストをパワーに変換できるため、キャラクターを動かせる回数が増やすことができる。

SagaⅡからの復活キャラクターで、コストの代理支払いと支配キャラのガードコストバックの能力を持っていた。
ちなみに天草四郎には女性説があり、アクエリではそちらが採用されているようである。

SF版は衣装の色が赤⇒青に変わっている。

○関連カード
魔神転生“天草四郎時貞”