阿羅耶識
5F/3C
アスリート♂/ウォリアー♂/ゴースト
6/5/6
ペネトレイト
このキャラクターがバトルする場合、≪バトル相手のキャラクター≫に3回同時にダメージを与える。
1:メインフェイズ終了時まで、≪このキャラクター≫はイニシアチブを得、攻撃力に+1される。
No.2540
Rarity:UC
Illustrator:あづみ冬留
Expansion:修行者の魂

カード考察

サイズ、攻撃力上昇、突破力と赤のアタッカーに欲しい要素をほとんど持っているアンコモンとは思えない高性能キャラ。
また、分類アイコンが3つあってブレイクしやすく、ゴースト分類を含むため♂アイコン主体でなくともデッキに組み込むことができるので使いやすい。
ただし、同エキスパンションの♂ブレイクのサイクルの例に漏れず、5ファクターと高いファクターを要求されるのが難点。

最も肝となるバトル時のダメージを3回同時に判定するアビリティは、ペネトレイトによるダメージ判定を3倍にしてくれるといってもいい能力である(QA-2035参照)。
耐久力3以下のキャラクターでガードすると本体に通すよりもダメージが大きくなってしまうので、バトルするキャラクターの選択には注意(耐久力3の場合、2点のペネトレイト判定×3回=6点ダメージが本体に行くことになる)。

なお、このアビリティで何回ダメージ判定を行っても、5+5+5点で15点ダメージを与えることにはならず、あくまで5点のダメージを3回与えるだけである(QA-2036参照)。
そのため、耐久力6以上のキャラクターを倒したければ、通常通り攻撃力を上げる必要がある。
また、このキャラとのバトルでキャラが捨て札になる際、捨て札になるキャラがバインドを使用する場合は3回ではなく、1回使うだけで場に残せる(QA-2037参照)。
これは複数のダメージ判定が同時に生じた場合でもキャラクターの捨て札されるタイミングは1回だけであるため、このような処理となる。