E.G.O.
2F/1C
スチューデント/スカラー
4/3/3
ドロー+1
≪プレイヤー全て≫は、パーマネントカード・プロジェクトカード・ファストカードのコストを支払う場合、そのカードと同じ勢力のキャラクターから支払うことができない。
No.3388
Rarity:R
Illustrator:オダワラハコネ
Expansion:女帝の聖楔

カード考察

マナ・フロウとは異なった方向性の、ファスト・プロジェクト・パーマネントのロック能力を持つ。
コストの支払いが他勢力のキャラに限定されるので、意識して構築しない限りコストを支払えるキャラクターは他勢力のドローキャラぐらいのものだろう。
コストが大きいほど使いにくくなってくるので場を一掃するような強力なカードの使用はだいぶ制限できる。
なお、通常は省略されがちだが、たとえコストが0でもコストを支払うキャラクターを指定する必要があるので、他勢力のキャラを支配していないとコストが0のカードも使用できない。

しかし昨今は軽くて強力なカードが横行しているので、他勢力のドローキャラ女帝の聖楔からでも簡単にコストが支払えてしまい、上手くロックできないことも多い。
また、環境的にCIP能力をはじめとしてブレイクの能力に頼ったデッキ構築も少なくないので、ファスト・プロジェクト・パーマネント等がほとんど入っていないこともしばしば。
とはいえ、環境にマッチすれば強力なロックをかけられるので、周囲の環境に応じて採用するかを考えるといいだろう。