ダークロア
3F/2C
鬼/ワーカー
3/4/4
≪鬼・鬼♂全て≫にオフェンシブ・ディフェンシブを与える。
≪プレイヤー全て≫は、鬼・鬼♂にパーマネントカードをセット宣言する場合、そのカードのコストは1減少し、ファストカードのタイミングでセット宣言可能。この効果で、コストは1未満にはならない。
No.3495
Rarity:UC
Illustrator:光姫満太郎
Expansion:女帝の聖楔

カード考察

おにのかじや“がっざん”。

オフェンシブディフェンシブの付与などで特定分類をサポートするサイクル
鬼分類は強力なサポートカードの金棒を抱えているので、ビートダウンをより支援できるだろう。
また、鍛冶屋だけあって、パーマネントをつけやすくする能力を持っている。
サイズや突破力は金棒で補えてしまうので、パーマネントをつけるならばそれ以外の要素をつけたいところ。
ファストカードのタイミングでセットできることを利用して、サンフラワーをカウンターカードの代わりに使用するのもいいだろう。
アイギスもオススメ。
また、レジェンダリーボディとも相性が良く、除去対策・バトルでのスキル対策をファストタイミングで行えるようになり、しかもセットの妨害されにくい。
おまけにお互いのコスト軽減効果で実質は1~2コストくらいでセットできるのでかなり使い勝手は良い。