極星帝国
4F/4C
ドラグーン♀/モンスター♀/ワータイガー♀
9/6/5
▼/リムーブ1
≪このキャラクターを対象に含むプロジェクトカード・ファストカード・エフェクト≫のコストに+Xする。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。
あなたのメインフェイズ開始時に、≪あなたのデッキ≫の上からカード10枚を捨て札する。あなたのデッキが10枚未満の場合、代わりに≪あなたのデッキ≫のカード全てを捨て札する。
4:目標の≪デッキ≫の上からカードを10枚捨て札する。あなたのデッキ枚数が0枚でない場合、代わりに≪あなたのデッキ≫の上からカードを10枚捨て札する。
No.3759/3772
Illustrator:江草天仁
Expansion:約束の世界

カード考察

しきょう“とうてつ”。

精神力に偏重した、これまでには無い変則的な能力値を持つキャラクター。
リムーブがあったり、支配しているだけで自分のデッキが大量に削れたりとかなり使いにくい。
しかし、自分のデッキが0枚になれば本領発揮。
エフェクトで1ターンに20枚もデッキを削れるため、あっという間にドローアウトに持ち込むことができる。
ただし、次の自分のターンにドローアウトが確定のため、エフェクトは確実に通す必要がある。
デッキを0枚にするまでにいかに耐えるかだけでなく、デッキを0枚にした後いかにエフェクトを確実に通すかまで
求められるテクニカルなキャラである。

ロマサガプレイヤーにはおなじみの獣系モンスター。
古典によれば竜の子、曲がった角、偶蹄目の体、大食いなど描写だけ見れば確かに萌えキャラではある。
ただし目が腋の下にあるというのはカードイラストでは確認できない。
四霊は四霊“霊亀”以外登場していないが四凶はどうなるのだろうか。