阿羅耶識
3F/2C
アスリート♀
4/3/4
シールド/オフェンシブ/シンクロ
このキャラクターがアタック宣言またはガード宣言している場合、バトルの際、≪あなたの支配キャラクター≫に与えられるダメージに-(2)して判定する。
No.0048/0063
Rarity:R/RPF
Illustrator:きみづか葵
Expansion:始まりの地球

カード考察

はなにん“しきみ”

でのアタッカーとして活躍できるほか、アビリティによりシンクロで同時行動しているキャラクターも精神ダメージ軽減の恩恵を受けられる。
また、シンクロのおかげで攻撃力を伸ばしにくいの貴重な攻撃力補強手段にもなっている。
ただ、シンクロしてなんぼのキャラの割に、所持するシールドオフェンシブはシンクロ時には役に立たないスキルなのが微妙にミスマッチ。
シンクロはバトル時にスキルを共有するので、バトルに入る前の段階で効果を発揮するシールドオフェンシブはシンクロ相手にとって意味はない。
また、このキャラがシンクロによるアタック宣言をする際のコストはオフェンシブでは戻せないので注意。
オフェンシブは自分以外のプレイヤーにアタック宣言した際にコストが戻る効果であるが、シンクロによるアタック宣言はガード宣言を行ったキャラクターにアタック宣言を行うのでコストを戻す対象にできないのである(QA-1615、QA-2007参照)。